Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

又当たっちゃった♪

Posted by Temi on 06.2013 ノルマンディー   4 comments
昨夜の「村の新年会」に行ってきました

去年はあまり姿を見かけなかったからどうしたのかと
思ってたのよ〜 と、ハグしてくれたおばあちゃん
なんかとーーーーーっても嬉しかったです

今年はくじ引きがありました 
えへへ〜 当たっちゃいました
そーなんです 新年会のくじ引きで当たったのは2回目

いつも一緒♪
サボワール地方のサラミ、鴨のパテ、ワインの詰め合わせ


お花が綺麗だった家に毎年村長さんからプレゼントがあるのですが、
去年は庭の手入れもあまりしなかったのにもかかわらずワインの
詰め合わせを頂いてしまいました 
あっ、手入れをしなかったのはアタシで、殿は一生懸命してくれてました

今年はもうちょっと真面目にお庭の手入れをしま〜す!

いつも一緒♪

今日はお向かいのダンディーのお家にお呼ばれでした
サラミ1本持って行きました! 美味しかった〜

し。& と。はお留守番
夕方帰って来たら、2人ともドアの所で待っていて
くれませんでした 呼んでも返事なし・・・
熟睡していて気が付かないのかな?と2階に行って
みたものの、お2人の姿なし・・・

もしかしたらと思ってお風呂場に行ったら・・・
いました、いました! 誰かさんがお風呂場のドアを
しっかり閉めてくれなかったので、お風呂場に閉じ込め
られてしまったのでした 閉じ込められるのも一緒〜
いったいどこまで仲が良いんだ???

お風呂場から無事に救出され、大歓迎会をしてくれました

お風呂場のリフォーム

Posted by Temi on 23.2012 ノルマンディー   2 comments
トップ民宿のお風呂場がやっと完成しましたっ!!!
5月に旧お風呂場を破壊してから、完成までに
7ヶ月かかっちゃいました

冗談で2012年終る前に完成すれば良いとしよう!
って言ってたのが本当になってしまいました

トップを洗いやすいようにイタリア式の段差のない
シャワーで、おフランスでは結構流行っています

いつも一緒♪
ボクは全然嬉しくないんでつけど・・・

旧お風呂場の写真は撮っていなかった・・・
好みじゃなかったもので・・・
1970年代のレトロなタイルと同じ色の浴槽!
ヒーターがあってもすきま風ピューピューで冬はトイレに
次いで寒かった場所でした

お風呂場の向こう側は貯蔵庫(我が家では物置とも言う)、
冬は冷蔵庫的な場所だったのです

で、お風呂場と貯蔵庫の壁をぶち抜いて大きなお風呂場に
することになりました

いつも一緒♪ いつも一緒♪
壊すのはアッと言う間・・・

断熱材をしっかり入れて貰い、貯蔵庫のドアのあった所にレンガで塞いで
窓は2重窓にしました

いつも一緒♪ いつも一緒♪    
いつも一緒♪ いつも一緒♪
思っていたより大掛かりな工事になってしまいました


大工さん達は週末しか来れないので、通常より時間がかかることは
わかっていましたが・・・ 何故完成までに7ヶ月かかったかと申しますと

5月初めに頼んだタイル(床の分だけ)が8月末まで来なかったんですぅ 
DYIの大きなチーエン店より地域のタイル屋さんを優先したのですけど、
このタイル屋がとっても適当でありまして、当初の3週間で配達って約束なんて
全くの嘘!!!

「来週末には配達出来ると思います」ってのが続き、大工さん達もアタシ達も
夏休みに入り・・・ 帰って来たら「頼んだ品物は生産者(イタリア)の都合で
配達出来なくなりました」って言ってきたんですよ(激怒)

何回かお店に出向いて文句を言ったんですけど馬の耳に念仏状態でひたすら配達
される日を待っていたのに・・・ 
堪忍袋の緒がプチップチッと切れまして残り(壁の部分)のオーダーをキャンセル
しました!!! (手付金が返ってくるまでに1ヶ月かかりましたよ)
壁の部分のタイル探しを一からやり直しってことで・・・
おフランスではカスタマーサービスが比較的しっかりしているDYIのチェーン店で
タイルを購入(1週間で品物が届きましたっ)

最初のとっても気に入っていたタイルとは随分イメージが変わってしまったけど 
何としてでも年内に工事を終らせたい一心で・・・ 

いつも一緒♪ いつも一緒♪
貯蔵庫のドアがなくなり・・・ お風呂場らしい内装になってきました


そして、先週末お風呂場完成!!! いや〜長かった

旧お風呂場の二倍の広さになり、温かいし快適で〜す
念願の2つ目のトイレも出来ました!
昔からあるトイレのリフォームは来年の春に持ち越しです

いつも一緒♪ いつも一緒♪
いつも一緒♪

工事中掃除らしい掃除をしなかったので、家の中が大変なことに
なっていますが、「大掃除が終ってなくても年は明ける」って
ことで(毎年の経験)大掃除は来年に持ち越されそうです
旅行記と一緒に・・・


ディエップの戦い

Posted by Temi on 20.2012 ノルマンディー   0 comments   0 trackback
第二次世界大戦中の連合軍による『ノルマンディー上陸作戦』は
有名ですが、その約2年前にカナダ軍を中心とする『ディエップの戦い』
(正式にはジュビリー作戦)がありました。



いつも一緒♪


7月8日の攻撃予定は、悪天候のため8月19日に延期。
しかし・・・決行数日前にこのことがドイツ軍に漏れていて・・・
10時間に近く続いた上陸作戦は連合軍死者1200人、負傷者1600人を出し
悲惨な結果になってしまったのです。

この敗北が後の『ノルマンディー上陸作戦』に大きく役立ったことは
言うまでもありませんが・・・

誰が作戦を漏らしたか(イギリス人らしい)真相究明されることもなく
あやふやに闇に葬られてしまいました。


いつも一緒♪

毎年8月19日には記念式が行われていますが、今年は70周年なので
大きな記念式が行われました。


今日の穏やかなディエップの海岸には想像を絶する犠牲があったことを
忘れてはいけないと思いました。


いつも一緒♪

ディエップの姉妹都市はカナダのニューブランズウィック州のディエップです。
1946年にディエップで戦死した兵士を称えLéger Cornerからディエップに
改名されたそうです。


同じ海岸とは思えない、70年前の悲しい風景・・・
いつも一緒♪
ドイツ連邦公文書館からお借りしました

南仏のような・・・

Posted by Temi on 03.2011 ノルマンディー   10 comments   0 trackback


ノルマンディーでございます


夏休みにお向かいのご夫婦とバーベキューをする予定だったのですが、
都合が合わなかったり、雨でキャンセルになったり・・・で、「来年に
延期ね」なんて言っていたのに・・・

夏より暑いお天気の日曜日、バーベキューに誘って頂きましたっ

いつも一緒♪

ここには3ちゃいになるダンディー君がいます
あいにくトップはお留守番 だってお互い「テレトリーを守る」ことに
命をかけているんですもん・・・ 
  
いつも一緒♪

ご夫婦にはアタシ達がここに来て以来とても親切にして頂いています
村のゴシップもないし(言われても誰が誰だか分かんないよ〜)
仲は良いけどベタベタしたウザイ近所付き合いでもないし・・・ 
これってすご〜く感謝するべきことですよね


息子さんは、数年前ロスの実家の近くのフレンチレストランでシェフを
していました 何という偶然なんでしょう! まさかロスで美味しいフレンチが
食べられるとは思わなかったから彼が働いている間に1回行くことが出来て
ラッキーでした (彼が辞めた後はメニューが変わって不味くなったらしい)
今はおフランスに戻って来てアルプスのお山で働いているそう・・・
こっち方面に戻って来てくれないかな???


いつも一緒♪
                     沢山食べたから大きくなったかな?


素敵なお家に広〜いお庭 

お昼は大きなお肉の塊 お庭で穫れたビーツ、セロリのサラダ
奥さんお手製のカスタードプリンに今シーズン最後のイチゴ
全てがパーフェクトでおもてなしの仕方とか勉強になります!


お孫ちゃんがみんなを笑わせてくれてのんびりとした楽しい午後を過ごしました
ダンディーは逃げまくってましたけど・・・(笑)



お隣に住む馬君はおじさんから毎日人参やリンゴを貰っているんですって

いつも一緒♪
                     1日1個のは医者知らず ヒヒッ






秋分の潮汐

Posted by Temi on 02.2011 ノルマンディー   8 comments   0 trackback


いつも一緒♪


フランス語で『Les Grandes Marees d'equinoxe d'automne』と言います

昨日は大潮の最終日
久しぶりに海へ行ってきました
ここは100年以上前に『モネが日没の崖』を描いた所
モネが見た景色と同じ景色を見ることが出来るって嬉しい♪

ルーアン、ディエップ、フェコン、ル・アーブル、ラ・ブイユに
モネが絵を描いた場所のサーキットがあるそうです



海岸はやっとワンコ解禁になりました
引き潮が朝だったのでラッキー 

いつも一緒♪
行ってきま〜す

誰もいない砂浜に着いたとたんにスイッチON 
何かに取りつかれたかのように暴走しまくるトップ

いつも一緒♪

行ったり・・・               来たり・・・
いつも一緒♪


飛んでるし・・・
いつも一緒♪


いつも一緒♪
ニヒヒ〜 楽しすぎまつ


波打ち際に挑戦しに行きましたが・・・ やっぱり波は苦手みたい 
時々立ち止まって波を見ていたけど海に入ろうとはしなかった
いつも一緒♪


今はニコニコしながらすぐ戻って来てくれるど、海が楽し過ぎて
「呼んでも戻って来ない子」で捕獲するのに1時間もかかったことがあったよね 
いつも一緒♪


貸し切りの海岸にワン友さん登場!
し。ちゃんと海岸で弾けるようではなかったけど、一緒に走り回れる相手が
出来て楽しそうでした 

いつも一緒♪


自然にワン友さんとの大運動会は終了して、殿の隣をの〜んびり歩いていました
男同士何を話しているんだろう? この2人の背中が好き
いつも一緒♪



海岸沿いで朝水揚げされたお魚を直売していました

その日によって買える物は違いますが、昨日は舌平目が大量にありました
1キロ(6匹)買ってしまった〜 お願いすると皮を剥がしてくれます

いつも一緒♪



海が見えるカフェで一休み とても穏やかな朝でした

いつも一緒♪

潮の満ち引きも月と深〜い関係があるんですよね 月ってすごいな〜

潮のスケジュール、潮の係数など見るのが好きなアタシ 前世は漁師だったのか???

プロフィール

Temi

Author:Temi
トップ家のパリ&ノルマンディーの日々

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Quelle heure est-il?

QRコード

QR

