Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

マレ地区でランチ♪

Posted by Temi on 19.2013 パリ   1 comments
Mちゃん達とパリ観光の続きで〜す


この日は第二次世界大戦終戦記念日の祝日でした
午前中に凱旋門で行われた終戦記念際は雨(雨男の大統領が出席していたから納得!)

お昼頃には雨も上がり、マレ地区のお気に入りのサロン・ド・テー
Le Loir dans la Théière(テーポットの中のヤマネ)でランチ

お店の中はテーブルも椅子もソファーもどこかのガラクタ屋から持って来たような感じで
何一つ揃っていないのですが・・・ それがステキ♪ 

いつもソファーに座ることが出来ないのですが、この日はソファーが空いていました


いつも一緒♪

土日祝日はブランチメニューもありますが、アタシ達はここの定番のタルト・サレ、
日替わりメニューにしました かなりボユームがあります!

デザートは中央のカウンターに所狭しと並んでいて、カウンターまで行ってオーダーします
これも又アメリカンサイズ(笑)1人1個はあり得ない!!!

巨大なメレンゲのレモンタルトは誰もが必ず1回は頼みます!
メレンゲがもう少し甘さ控え目だったらいいのになぁ〜 

いつも一緒♪
鴨クレープ巻き オレンジソース   メキシカン風サラダ
ネギと山羊チーズのタルト      ナス、オリーブの南仏風タルト
レモンタルト            チーズケーキ キャラメルソール添え


ごちゃごちゃしているのに、何故かゆっくりくつろげてしまう不思議なお店
Mちゃんと彼氏君に気に入って貰えました♪


ランチの後はカロリー消費をするために、パリで一番古い広場「ヴォージュ広場」を
のんびりお散歩

広場を囲む赤いレンガの建物、回廊はこれぞ美しいパリを象徴しています

いつも一緒♪

6番地(↓左側の角)にはヴィクトル・ユゴーが暮らしていました
一般公開されているのですが、祝日はお休み・・・ 

いつも一緒♪


ヴォージュ広場を後にして、セーヌ川を渡りパリ植物園へ

ここへ来るのは本当に久しぶり(Mちゃんは大学がここの近くなので時々来ているみたい)
「わぁ〜 黄色とオレンジのチーリップ♪」と思ったら・・・ポピーでした

いつも一緒♪

いつも一緒♪
植物園を出る頃にバラ園と牡丹園(島根県松江市が贈呈)あることに気が付いた!
いつもより寒い5月・・・バラが咲くのははもう少し先かな?

Mちゃんと彼氏君とここでお別れ・・・
一緒に過ごした2日間本当に楽しかった〜
パリが好きでなかった彼氏君はパリを気に入ってくれたようです


おしまい・・・



Le Loir dans la Théière
3 rue des Rosiers
75004  Paris
01 42 72 90 61


学年末のお祝い

Posted by Temi on 10.2013 パリ   0 comments
去年から週2日我が家に下宿していたソルボンヌ大学1年生の姪っ子のMちゃん
無事に1年終ろうとしているので、学年末のお祝いをしようと彼氏君と一緒に
パリに遊びに来てくれました


パリの郊外(ユーロ・ディズニーの側)に住んでいるのに大学へ行く以外はほとんど
パリ市内をウロウロすることがないんですよ〜

水、木曜日が祝日+パリの子供達は春休み中ということで、比較的空いているパリは
観光するのに快適でした

アタシの好きなサンジェルマンデプレ界隈を散策しました

いつも一緒♪

お天気が良いのでカフェのテラスは賑わっています

パリを代表するパン屋さんポワラーヌで翌朝用のブリオッシュを買って・・・


夜は15区にあるスペインレストランLa Bodega Cambronneで食事をしました
正真正銘の美味しいタパスが食べられる、お値段もリーゾナブルなレストランです
ここのワインは安くて美味しい!!! 飲み過ぎに注意

いつも一緒♪ いつも一緒♪

タパスを色々頼んで、皆でつっつ・・・(日本的!)
Mちゃんと彼氏君にはとても新鮮だったようです
Mちゃんもアタシも食べることに夢中で写真を撮るのを忘れますた


お腹いっぱい美味しい食事をした後は・・・ キラキラ輝くエッフェル塔を見ながら
「綺麗〜 素敵〜♪」を連発してシャン・ド・マルス公園を散歩して・・・

いつも一緒♪


イエナ橋を渡りトロカデロまで歩きました

やはり・・・パリは美しい!!!

いつも一緒♪

彼氏君は初めて夜のエッフェル塔を見て感激していました


快晴のパリ♪

Posted by Temi on 04.2013 パリ   0 comments
寒いけど久しぶりに快晴の日曜日の朝・・・

パリ・セミマラソンが開催されました

いつも一緒♪


今年もジビママが走るので応援に行ってきましたが・・・
1時間40分グループにいるはずの彼女をみつけることが出来ず残念でした

いつも一緒♪ いつも一緒♪
何処で待っているか、何色の帽子を被っているかとか打ち合わせていたんですけどね・・・
これだけ多くの人が走る中、ジビママをみつけようと必死に見ていたら目が回りました


お天気が良かったので冬眠から覚めたパリジャン、パリジェンヌがいっぱい
People Watchingも楽しかったです♪

いつも一緒♪ いつも一緒♪
誰かの応援に来ているのかな?と思ったら・・・この人達ただ道を渡りたかっただけ・・・
おフランス人のマイペースさにいまだに驚かせられます

いつも一緒♪ いつも一緒♪
ママの応援に来ていた女の子とマラソンなんて関係ねーと言いたげなワンコ
市庁舎前のカフェのテラスも満席でした(来年はここでジビママを待とう!)

ジビママは自己記録を更新出来なくてがっかりしていましたが、1時間44分で
完走って凄いですよ〜 



市庁舎前を後にして、ノートルダム寺院の方へ(お決まりコース)

いつもノートルダム寺院の入り口は長蛇の列なのに、昨日はあまり並んで
いなかったので中に入ってみましたが、日曜日の朝の礼拝中で見学するのも
申し分けなかったのですぐ出て来てしまいました

今年850周年を迎えるノートルダム寺院
160年振りに9つの鐘が取り替えられるそうです

いつも一緒♪
寺院南側のジャン・バントロア公園
桜が咲くのが楽しみです♪


青空広がるパリ・・・
全てがいつもより美しくみえました

いつも一緒♪




 おまけ 
いつも一緒♪ いつも一緒♪
昨日はお雛様だったので・・・ ちらし寿司をつくりました(今年3回目!!!)

Paris sous la neige

Posted by Temi on 20.2013 パリ   2 comments
大雪の日曜日の朝・・・

いつも一緒♪



いつも一緒♪ いつも一緒♪
左)チュイルリー公園の池の椅子に座って日光浴するお天気じゃないですね 
右)オルセー美術館が雪のせいでいつもより遠くに感じます

いつも一緒♪ いつも一緒♪
ルーブル美術館のピラミッド こんなお天気でも美術館に入るために人が並んでいました

いつも一緒♪ いつも一緒♪
カルーゼル凱旋門              Pont des arts(芸術橋)

いつも一緒♪ いつも一緒♪
車がほとんど走っていないパリはちょっと不思議 時間がゆっくり過ぎていく感じがします

いつも一緒♪ いつも一緒♪
橋のフェンスには世界中の恋人達が永遠の愛を誓う「愛の錠」が付けられています

2013012010.jpg いつも一緒♪
パリ市庁舎前は恒例のスケートリンクに・・・ 

いつも一緒♪ いつも一緒♪
アルコル橋から見るサンルイ島        この道を自転車で!!!

いつも一緒♪ いつも一緒♪
あちらこちらで雪合戦が繰り広げられています

いつも一緒♪ いつも一緒♪
サン・ジェルマン・デ・プレ教会

いつも一緒♪ いつも一緒♪
サン・ジェルマン・デ・プレ界隈を代表するカフェのテラスも閑散
でも中は温かいモノを飲んでホッと一息つく人達でいっぱいでした
なので・・・家に帰ってミルクティーを飲みました


協力:雪の妖精サン達

*写真はクリックすると大きくなります

おぉ しゃんぜりぜ〜

Posted by Temi on 18.2012 パリ   2 comments
帰りの飛行機で毎年12月にソシエテ・ナショナル・デ・ボザール
(Société Nationale des Beaux Artsーフランス国立美術協会)が
開催している展示会に出品なさる方がお隣に座られました

数十カ国のアーティストが参加し、600点以上の作品が展示されます

久しく美術鑑賞もしていないし、良い機会なので行ってきました
ヴェルニサージュの日だったので、とても沢山の人でごった返して
いましたが、かなり気に入った絵画がありました
画家、音楽家・・・心から尊敬しちゃいます


展示会の後、ルーブルからコンコルド広場まで歩きシャンゼリゼの
クリスマス・イルミネーションを見に行くことに・・・

ウフッ♪ 今年もいましたよ〜
コンコルド広場の観覧車

あいにくの小雨だったので待つこともなく乗れました

いつも一緒♪



いつも一緒♪
こちら左岸でございま〜す

いつも一緒♪
そしてシャンゼリゼ・・・ テールランプとヘッドライトが充分クリスマスの
雰囲気をかもしだしていると思います!!!(1年中こんな感じですけどね・・・)


マルシェ・ド・ノエルがシャンゼリゼの両側に立ち並んでいますが・・・
クリスマス関連のモノを扱っている所はそれほどないのが残念
2012121804.jpg いつも一緒♪


ホットワインを飲みながらシャンゼリセを歩きました

いつも一緒♪

LEDライトの青にいまいち慣れないアタシですが・・・
クリスマスを待つシャンゼリゼは綺麗でした

プロフィール

Temi

Author:Temi
トップ家のパリ&ノルマンディーの日々

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Quelle heure est-il?

QRコード

QR

