Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

インディアンサマー♪

Posted by Temi on 30.2011 トップ   12 comments   0 trackback


おフランスは26年ぶりの暑いインディアンサマーが続いていま〜す

トップとノルマンディーの夏を楽しんでいます
一日中半袖で寒くないってこの地にしてみたら珍しいことです


白鳥の湖は周りの草が刈られ綺麗に手入れされていました
湖に浮かぶボート? ここって釣りしていいんだっけ?
よ〜く見たらこれは案山子的存在でありました(笑)

いつも一緒♪

泳がないけど水遊び大好きなトップは・・・
いつも一緒♪

暑かったせいかいつもより深い所まで進入していました
いつも一緒♪

いつまで経っても川から上がってこないトップを残しお散歩を続けると、
背中に熱い視線を感じましたっ

まだ遊び足りませんって言いたげにこっちを見ているヤツ
いつも一緒♪
アタシ達の姿が見えなくなったら慌てて戻ってきましたよ 



*****


最近の日課はジャガイモの収穫が始まったかチェックすること

トウモロコシの収穫が終わり、広々とした畑には落ち穂拾いをしている
カモメがいっぱい

いつも一緒♪

しかし・・・
ジャガイモはまだ収穫されておりませぬ
いつも一緒♪

それでも所々に落ちているジャガイモはしっかり頂いてきました
重ならないように並べ暗く涼しい所に置いておけば長期保存可能です
って、すぐなくなってしまうと思うけど・・・
いつも一緒♪
いっこ、にこ、さんこ・・・たくさん!



*****


ここ数日、左の耳の後ろがピリピリ痛く、偏頭痛にも悩まされていました
鎮痛剤を飲めば元気回復だったのですが、ありまりにも長く続くので
ちょっと心配になって意を決して耳鼻科の先生に診て頂きました

アポまでに時間があったので、ランチは義母と一緒にしました
思いがけずおばあちゃんに会えたトップは大喜び♪

いつも一緒♪

耳と頭が痛いだけで他に自覚症状がなかったのですが、急性鼻咽頭炎
診断されました 早い話『風邪』を引いたってことです

ホッとしたら耳の痛いのが軽くなりました!!!

薬飲んでうがいして鼻を洗って・・・治療中はワインダメって

いつも一緒♪

頭もスッキリしたので、週明けまで続く『夏』を楽しみます♪

皆さんも風邪引かないように気をつけて〜




ジェノベーゼを知らないイタリア人♪

Posted by Temi on 27.2011   10 comments   0 trackback


暦の上で秋になったとたんに夏が戻ってきたおフランスであります
9月の平均気温は7、8月より高いって・・・逆だっつーの!

パーフェクトなお天気だった週末は殿のお姉さんちでの〜んびり過ごしました
(食べてばっかりの週末とも言う)

今年はもうおしまいと思っていたバーベキューが再び登場
大人数だったのでバーベキュー以外はラザニア、パスタ祭りでした


いつも一緒♪

義兄は南イタリア出身のイタリア人なんですが、ジェノベーゼを知らないという
事実が発覚 毎年沢山パジルを栽培しているのに・・・
なので、きょんちゃんから教えてもらったジェノベーゼを作ってあげました


北イタリア(ジェノヴァ)産のバジルで作ったモノをジェノベーゼと言うらしい
南イタリアでは一般的なパスタソースじゃないんですって

フランスではペストと呼ばれどこでも買えるほど有名なのに・・・ちょっとビックリ
イタリアではご当地の物は流通しないんでしょうか???
 
義兄の『Cucina Italiana鑑定 』にジェノベーゼも見事に合格しました

めでたし めでたし





トップは大好きな人達に囲まれ、沢山可愛がってもらってニコニコな週末でした

いつも一緒♪


アンジーと一緒にお散歩してご機嫌でした(アタシ達の腹ごなし散歩)

いつも一緒♪


泳ぐキャバリアのアンジーは近くの川にドボンする恐れがあるし、
呼んでも戻って来ない子なのでオンリードだったけど・・・

いつも一緒♪



綺麗に手入れされたフェアウェイのようですが、
アオコに占領されてグリーンウォーターになってます

こんな所で泳がれたら怖過ぎ・・・
パピ男のトップは芝生と勘違いして落ちたことありますぅ

いつも一緒♪


お散歩の帰りに車の上でお昼寝していたニャンコちゃん
側を通ったら起きちゃった ゴメンネ

いつも一緒♪


スンバラシイお天気の美味しい週末でした



ジャム♪ジャム♪

Posted by Temi on 23.2011   6 comments   0 trackback


「ジャム作り」のシーズンになりました
イチゴ、アプリコット、スグリジャムなどは義母が作ってくれるので
秋からアタシのジャム作りは始まります
(あっ 今年はすっぱいプルーンを沢山頂いたのでジャムを作りましたが・・・)

いつも一緒♪

マルシェで美味しそうなイチジクを見つけたので、イチジクジャムを作りました
イチジク、クルミ、バニラにラム酒をかけ一晩置き、翌日煮詰めます

随分前、バスク出身のお友達の家に遊びに行った時、チーズの盛り合わせに
黒サクランボとイチジクジャムが付いていてビックリ チーズの塩味とジャムの甘味の
絶妙なハーモニーに感激しました 

黒サクランボジャムはなかなか手に入らなかったのですが、最近ではチーズ専門店で
見かけるようになりました

オーブンで温めたカマンベールとイチジクジャム 非常に相性がよろしゅうございました

 




いつも一緒♪

お次はリンゴジャムでございます 
(正確にはGelee de Pommesと言います 果肉の入っていないリンゴジェリー)
2本あるリンゴの木のうち1本が不作なのですが、ご近所、お友達、家族にバラ撒いても
もの凄い量あるんですよ 

リンゴジャムはとても手間と時間がかかるので「よし! 作るぞ!」とかなり気合いを
入れないとならないのであります

おフランスにはジャム専用のお砂糖がありますが、ジェリー専用のお砂糖を発見!
煮詰める時間は短縮されなかったけど、しっかり固まりました

リンゴジャム作りも「落ち穂拾い」同様、当分続くのであります






 おまけ 

拾ってきたジャガイモの活用法

いつも一緒♪
『マミーのオムレツ』 軽く茹でたジャガイモ、ベーコン、ほうれん草を炒めて溶き卵と
チーズをかけてオーブンで20分 フライパン一枚で簡単 


いつも一緒♪
コロッケにしようと思ったのに時間がなくて・・・
『アシ・パルマンティエ Hachis Parmentier』になりました
これはひき肉とマッシュポテトの重ね焼きでおフランスの家庭料理




トップ家的「落ち穂拾い」♪

Posted by Temi on 21.2011 トップ   8 comments   0 trackback


ウキウキしながら畑に行きました

だって家の側の道をジャガイモを積んだトラックが通ったんですよ
ウフッ 待ちに待ったジャガイモの収穫が始まったってことです!


ところが・・・

えーーーーーーーーん まだ収穫されてない


いつも一緒♪

ジャガイモの葉っぱは枯れていて所々にジャガイモが見えて
収穫間近なんですけど・・・
いつも一緒♪
わ〜い♪ トップが1個拾ってくれた

大きなジャガイモを得意気にくわえるトップ 

いつも一緒♪
いつも誰もいないこの道にトラックが停まっています・・・何で?

トラックの運転手さんに挨拶してアタシ達は左側へ・・・
こっちの方もジャガイモ畑があるんです (チェック済み!)

おぉ! ほんの少しだけど収穫が終った畑が!!!

いつも一緒♪

た〜くさん落ちてる

いつも一緒♪


栗拾いには参加しないトップですが、ジャガイモ拾いは積極的
いつも一緒♪


拾っている間に遠くから次々にトラックがやってきます
反対側の畑のジャガイモはもう収穫が終っていて、それを積んでいました

いつも一緒♪


ジャガイモをしょった人とワンコはお家に帰って行きました

いつも一緒♪



開けてビックリ玉手箱バックパック〜 アタシは控えめに拾ったのに
殿は大量に拾ったみたい(爆)
いつも一緒♪ いつも一緒♪
収穫 by 殿&Temi                   収穫 by トップ


夜ご飯は鯖のみそ煮、肉じゃが、ジャガイモとたまねぎのお味噌汁〜
トップにはトップが拾ったジャガイモでジャガリコを作ってあげました

いつも一緒♪ いつも一緒♪

ジャガイモの種類が分からないけど、どうもこれはマッシュポテトに適しているかも

「落ち穂拾い」は当分続きま〜す

し。ちゃんと栗拾い♪

Posted by Temi on 20.2011 トップ   12 comments   0 trackback


綺麗な虹が出た日(一昨日)は一日中バケツをひっくり返したような大雨

ここはおパリより4〜5°寒いのですが、暖房をつけるのはちょっと悔しい(?)
ので、暖炉をつけました 春秋は暖炉だけで充分暖かくなります

午後には『熾火(おきび)』が良い感じになったので・・・

焼き栗を作るっきゃない!!!(焼き芋も作りたかったけどサツマイモはまだ収穫されてましぇん)
いつも一緒♪ いつも一緒♪
焼き方を研究しなくてはならないけど、香ばしいく美味しい焼き栗が出来ました




*****


この栗達は・・・

先週シフォンちゃんと一緒にサンクルー公園のあっちのあっち側で拾ったモノ♪

いつも一緒♪ いつも一緒♪
くり〜♪ くり〜♪               くりくり〜♪
って良い子の皆さんが探すはずないですよね(笑)

お2人はいつものように楽しく森を探検してました
いつも一緒♪ いつも一緒♪
栗拾いのお伴は1人より2人の方が楽しいね♪


「本日のオススメ その1」
いつも一緒♪
大きな栗がもっとあるかもしれないと、あっちのあっち側の池の方へ・・・
県道を渡らなければならないので繋がられたお2人
オンリードも全然気にならない良い子の皆さん♪
もーーーーーーぉ 可愛すぎる〜


「本日のオススメ その2」
2011091908.jpg
一緒に飲んでる〜


選び抜かれた立派な栗達と一緒にそろそろお家に帰りましょう・・・
あれっ? 今まで隣にいたシフォンちゃんが消えた!

やはり池の誘惑に負けたようです!
ドボンしちゃいましたっ

まぁまぁ綺麗な池でよかった 汚いお水はキケンです →これ読んでね
2011091909.jpg 2011091910.jpg
お池に呼ばれたんだも〜ん          もっと泳ぎたい・・・

濡れたシフォンちゃんが半乾きになるまで、お散歩続行しました ププッ

「もう充分拾ったから」なんて言いながら栗が落ちていると拾ってしまったアタシ達


雪だるまみたいな双子のイガイガ
2011091911.jpg
良い子の皆さんは全く興味ナシ!

楽しい栗拾いでした さぁ次はどこへ行こう?




*****


栗は嫌いだし、お庭で遊ぶことも出来ず、
なんとなくつまんない一日ですた と。

2011091912.jpg




小さい写真はクリックすると大きくなります●

空にかかる橋♪

Posted by Temi on 18.2011 未分類   8 comments   0 trackback


ふと外を見たら・・・

西の空に半円の大きな虹がかかっていました

いつも一緒♪


雨の朝の嬉しい出来事♪
きっとダディーとゴンちゃまが会いに来てくれたんだ

安全ベスト

Posted by Temi on 16.2011 トップ   6 comments   0 trackback



朝晩のシー散で安全ベストが必要な季節となりました

いつも一緒♪

今はお散歩しているうちに日が明けて綺麗な朝焼けが見れるけど・・・

日が短くなってちょっと淋しい

掃除&洗濯日和♪

Posted by Temi on 15.2011 トップ   4 comments   0 trackback


待っていたインディアンサマーが来てくれました
おパリはここ数日清々しいお天気が続いています

お天気が良いと・・・掃除・洗濯もやる気が起こる!

半日でお洗濯物が乾くので嬉しくて何回も洗濯機を回してしまいました
はい、沢山溜まっていました・・・何か?

トップのベットカバーもお洗濯・・・
いつもベットカバーをお洗濯する時は大抵おばあちゃんちへお泊まり会に
行く時なのでちょっと不安げなトップ

いつも一緒♪
ボクはどこにも行かないでつよ・・・

しばらくカバーのないベットで寝ていたのですが、暑くなったようで移動・・・

お顔がちょっとヘンですけど・・・(爆)
いつも一緒♪

掃除機をかけるのに一番邪魔な所で変顔で寝ちゃってますぅ


トップのいる場所を避けて掃除機かけていたら、いつの間にかソファーに移動
ここでも又おかしな寝方をしていました

(トップ的には秋眠暁を覚えず?・・・ おパリだと朝のシー散が早いので
朝寝坊は出来ないのですが、昼間はずーっと寝ています)
いつも一緒♪ いつも一緒♪


場所を転々として昼間中寝ていたトップですが(いつも転々としてるけど)
ベットが綺麗になったら早速戻って来ましたよ

いつも一緒♪
フカフカベット 綺麗になってうれちぃでつ

たいした掃除もしていないのに、1日かかってしまいアタシは昼寝出来なかった



栗拾い & 中秋の名月♪

Posted by Temi on 14.2011   10 comments   0 trackback


今年も栗拾いの時間がやってまいりました!
毎年栗拾いに出遅れているので、今年は早めに行ってきました

思ったより沢山落ちています

いつも一緒♪

在庫もいっぱいあるようなので当分楽しめそう・・・

いつも一緒♪

パピ男のトップがサンクルー公園にデビューしたのが、丁度この時期
あの頃はマロニエで遊んでいたな〜なんて懐かしく思ったりしながら
栗を拾っていました 

今では全く無反応 呑み込んだら危ないからネ

いつも一緒♪
トップたん、そこには落ちてないと思うんだけど・・・


ここは「栗の木」が多いのですが・・・
たまにこんな▽のが落ちています(誰だ、ドングリとマロニエ拾ったの?)
いつも一緒♪

去年の教訓をいかし、控えめに拾って帰って来ました!!!

簡単な栗の皮むき方を忘れてしまった方、
コチラ
でおさらいして下さいネ




.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆





12日は『中秋の名月』


あいにくおパリは曇り時々小雨のお天気
ちょっとの間でもいいから雲にどいてもらって綺麗な
お月様を見せてと願いを込め、『お月見団子』を作りました
美味しい行事には参加したいアタシ・・・


いつも一緒♪

これは14番目の月
いつも一緒♪


『お月見団子』の効果があったようで・・・(笑)
雲に隠れていた満月が顔を出してくれました!!!
いつも一緒♪いつも一緒♪

もしも月がなかったら・・・
地球は自転が速く、強風が吹き、人間は存在しなかったらしいですよ
(愛・地球博で知りました)

いつも一緒♪

ありがとう お月様



さて、我が家の中秋の名月ご飯は・・・
栗ご飯とサンマといきたいところだったのですが、
いつも一緒♪
サンマは手に入らないので、サバの塩焼き

おデザはお月見団子(お月見白玉団子)
トップにも小さいお団子をお裾分け
いつも一緒♪

きな粉大好きなトップはペロリンと食べてしまいました ププッ
いつも一緒♪


トップ家の十五夜は静かに過ぎていったのでありました

Les Ombres♪

Posted by Temi on 11.2011 レストラン   14 comments   0 trackback


夜レストランへ行くことが少なくなった私達
(特にトップがうちの子になってから・・・お留守番させちゃうより
トップと一緒におうちご飯の方がいいなんて思ったりして)


先週、15回目の結婚記念日だったのでケ・ブランリー美術館にある
『レ・ゾンブル』に行ってきました(数日遅れでしたが・・・)
シフォン家のオススメ!

Ombreとは『影』 エッフェル塔の影と言うことかな?

スマートカジュアルでおされなレストランです

いつも一緒♪

エッフェル塔が見える窓際の席に案内されました(殿、なかなかやるな〜)

まず、シャンパンでかんば〜い

いつも2人とも違うモノを頼みます(2倍楽しめるから〜♪)

前菜はアスパラ & トマトのゼリーに乗ったアボカドとカニ
メインはタラのグリル ネギとアサリ添え & ポラック ウニのタルタルと
柚風味ポテトとスモークうなぎ添え(←もちろん殿のチョイス!)
お魚だったので、ワインはアタシの好きなサンセールを
デザートはラズベリー & チョコレート
(右が殿、左がアタシのチョイス)
いつも一緒♪
大変美味しく頂きましたっ 

食事が終った時、ウエーターのお兄さんが「テラスでコーヒいかがですか?
サービスします』とテラスに案内してくれました
丁度エッフェル塔がキラキラした時でこのタイミングに感謝(とコーヒー!)

いつも一緒♪

人生の良きパートナーに出逢えたことに感謝しています
あの日の気持ちを忘れずにこれからも仲良く一緒に歩いていきたい・・・

殿、ありがと〜♪ 

