Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

お山に雨が降りましたぁ〜♪

Posted by Temi on 31.2012 トップと旅行   2 comments
バカンス@オーストリアの最終日はあいにく朝から雨、雨、雨

お山も雲に隠れて見えなくなってしまいました

昨日まで日中20℃を軽く超えていた気温も一気に一桁!!! 
寒いっつーの

いつも一緒♪


この1週間ノンストップだったトップにとっては雨のお陰でゆっくり、
まったりのお休みの日になりました よかった よかった♪


午前中みんなでペットショップへ行った時はお留守番
良い子でお留守番していた人におもちゃのおみやげ

いつも一緒♪

ブレッド湖で買ったオヤツと今日買って来たオヤツもいっしょに並べてみたけど・・・
やっぱりおもちゃの方が魅力的だった・・・

いつも一緒♪

美味なカホリがするのにオヤツは全く無視!
でも気に入ってくれて嬉しいよ〜

いつも一緒♪



1日中激しく降り続く雨・・・
でも雨のお山も好き♪

いつも一緒♪


約一名シー散に行けるか心配してる子がいます
後でちゃ~んと連れて行ってあげますよ~
いつも一緒♪



明日から数日かけてパリに戻ります
何処へ寄るかは・・・お楽しみ ウフッ♪

しかし・・・
パリは良いお天気みたいだけど、こちらの方は来週半ばまで雨とか・・・
それはちょっと悲しいかも


水遊び♪

Posted by Temi on 31.2012 トップと旅行   0 comments
泳がないけど、湖があると突進するヤツ

いつも一緒♪


これがトップ的湖の楽しみ方だそうです
いつも一緒♪

綺麗な湖にはおたまじゃくしがいっぱいいましたよ〜

念願の・・・

Posted by Temi on 30.2012 トップと旅行   2 comments
し。& と。らんでぶー@ブレッド湖

いつも一緒♪
さて、ブレッド湖は何処にあるでしょうか???



久々の再会が嬉しかったようでラブラブなお2人でした
いつも一緒♪

Yes, We Can

Posted by Temi on 28.2012 トップと旅行   2 comments
登山初心者のトップ家(四輪駆動のトップは上級者だけど)
『Yes, We Can』を合い言葉に標高1850mのHochwurzenを
いきなり中級コースで登りましたっ 

いつも一緒♪


都会、田舎のお散歩コースは北おフランスにしては起伏が
ありますが・・・ここはちとわけが違いますよね

いつも一緒♪


出発から2時間半後、頂上に到着

言葉で表現出来ないほど美しい風景に迎えられ、
何かを達成することの喜びを感じました


頂上で飲むビールの味は格別でした

いつも一緒♪

周りの山々の頂が目の前にあるって凄く感激!






家族写真: 朝と夕方のシー散で・・・
いつも一緒♪ いつも一緒♪
朝                    夕方

感無量♪

Posted by Temi on 27.2012 トップと旅行   0 comments
いつも一緒♪

水車の川

Posted by Temi on 26.2012 トップと旅行   4 comments
夜中に激しく降っていた雨も朝のシー散に行く頃には
上がって、午前中近くの(車で5分)『水車の川』へ
お散歩に行きました

お山で生まれたトップとお山で育ったアタシ・・・
ここは最高の場所です!

いつも一緒♪



川に小さな水車が沢山ありました
山の中のおとぎ話の空間 

いつも一緒♪


泳がないワンコですが、川は好きみたい
水が冷たくてもへっちゃらです

いつも一緒♪

アタシが小さい頃よく遊んだ清里の川俣渓谷に似ていて
とーーーっても懐かしかった

やっぱり山はいいなぁ〜 




趣味も趣向もサイズも違うお2人ですが・・・
今日はばっちくならず、楽しくお散歩してました♪

いつも一緒♪




帰って来たら、同じホテルにお泊まりしているゴルちゃんに
会いました ゴルちゃんの飼い主さんにボールを投げて
もらってしばらく一緒に遊んでいました

飼い主同士は言葉は通じなかったけど、気持ちは通じましたよ 
ワンコは言葉の壁がないからいいなぁ〜

いつも一緒♪



人間の夕食中、疲れ果ててしまったお2人・・・可愛すぎ〜♪
寄り添うってよりミルたんはトップに押しつぶされている感じ(笑)
いつも一緒♪

楽しい1日をありがと〜




きゃぁ〜〜〜

Posted by Temi on 25.2012 トップと旅行   0 comments
今日から1週間、お山に囲まれた大自然のなかで
心身ともにリフレッシュ♪♪♪

いつも一緒♪



のんび〜り仲良くお散歩・・・・
いつも一緒♪



が・・・


初日から2人してやっちゃまいましたっ



激しくばっちく、激しくきちゃないっす

いつも一緒♪


いつも一緒♪

とほほ・・・のほ・・・

暑がりワンコ

Posted by Temi on 23.2012 トップ   2 comments
おフランスのカニキュール(猛暑)は一段落し比較的過ごしやすい
気温に戻りました。と言っても田舎に比べるとパリは暑い!
先週末パリは38℃まで上がったとか・・・
(湿気がないし、扇風機1つで過ごせるんだから文句は言えません)


パリのアパートは温室化しているので、
暑がりトップは扇風機の前で「オンしてくれ〜」と催促

いつも一緒♪
どのポタンを押せば扇風機がオンになるか教えてあげたのですが・・・
やっぱり分からなかったみたい(爆)

つけてあげると本当に気持ち良さそう〜
お昼寝は扇風機の前の特等席で 
扇風機の前で寝ちゃっていいのかな?って心配しちゃうけど
そんなに長いこと寝ないから大丈夫か・・・

いつも一緒♪



ジャポンのワン友さんからのプレゼントのヒエヒエ首輪も大活躍で〜す
こっちでこんなにイケてるモノ持ってるのはトップくらいだよね〜

いつも一緒♪

日中雨戸が閉まって暗いアパートで涼しい場所を転々としている
トップでありました






最近一気に毛が抜け出しました
ずーーーーっと寒い秋のようなお天気だったから
換毛期がなくて冬毛で過ごしていたのに・・・

ものすごい量抜けてますぅ
又すぐ秋になるんだから冬毛のままでいなさいって
言っても無理か・・・

いつも一緒♪



旬は美味しい♪

Posted by Temi on 21.2012   2 comments
10月中旬のような気温だった7月は「ポトフ」とか温かいモノを
食べていましたが・・・

「夏」らしくなったらやはり夏モノがメインになりました。
カラフルで食卓も楽しくなった〜

今年1月に始まった殿のコレステロールダイエット以来、我が家には
沢山の野菜と果物が登場するようになりました。

いつも一緒♪



最近のマイブームはチェリートマトのオリーブオイル焼き
カラフルパプリカのマリネ
トップ農園産ラディッシュの酢漬け&味噌きゅうり(お味噌は自家製よ〜)

いつも一緒♪ いつも一緒♪ いつも一緒♪

チェリートマトはお安いお値段のモノで充分
半分に切ってハーブとオリーブオイルをかけ、オーブンで20分
このままアペリティフに食べてもいいし、パスタと一緒でもグーです。

パプリカのマリネはポルトガルに行って以来ハマってます。
早く旅行記書かないと・・・どんどん時間がたってしまぅ (汗)
パプリカを半分に切ってオーブンでこれも20分くらい焼いて
皮を剥いて(この作業がちょっと面倒くさいですけど)
薄切り玉ねぎと一緒に白ワインヴィネガーとオリーブオイルに
つけ込んで半日寝かせたら出来上がり〜 ローリエの葉っぱも忘れずに〜

トップ農園で大量に穫れてしまったラディッシュは塩麹でお漬物風
酢漬けにしておつまみ風 生ではちょっと辛すぎのラディッシュが
マイルドになります。



いつも一緒♪ いつも一緒♪ いつも一緒♪

トップ農園ではサラダ、シソ、三つ葉、万能ネギ、イタリアンパセリ、スナックえんどう、
いんげん、ラディッシュ、ミニ大根がすくすく育っていま〜す。

スナックえんどうはお隣のイギリスのスーパーで売っているのに、おフランスでは
見かけたことがありません。 初トライなので収穫出来るか心配でしたが、この土地が
合っているようで、いんげんより早く収穫出来ました。 来年のリピしま〜す。



この土地を気に入ってくれた方がもう1名 ▽
何だかわかりますか?
いつも一緒♪



ソバで〜す! おフランスではブロターニュがサラザン(ソバ)の産地です。
ノルマンディーとブロターニュと同じ気候だからここでもばっちり♪
お蕎麦が作れるほど実は穫れないと思うので、(畑の1/3を占領してるけど)
蕎麦味噌を作る予定。

 


トップのシー散コースの畑では・・・

今年は上を向いて出来ている豆の一種やトウモロコシが・・・
でも・・・両方とも食用ではないんですぅ(涙)
いつも一緒♪ いつも一緒♪
枝豆作ってくれ〜             食用のトウモロコシにしてくれ〜

それに今年はジャガイモが植えられていなかった(涙)

ディエップの戦い

Posted by Temi on 20.2012 ノルマンディー   0 comments   0 trackback
第二次世界大戦中の連合軍による『ノルマンディー上陸作戦』は
有名ですが、その約2年前にカナダ軍を中心とする『ディエップの戦い』
(正式にはジュビリー作戦)がありました。



いつも一緒♪


7月8日の攻撃予定は、悪天候のため8月19日に延期。
しかし・・・決行数日前にこのことがドイツ軍に漏れていて・・・
10時間に近く続いた上陸作戦は連合軍死者1200人、負傷者1600人を出し
悲惨な結果になってしまったのです。

この敗北が後の『ノルマンディー上陸作戦』に大きく役立ったことは
言うまでもありませんが・・・

誰が作戦を漏らしたか(イギリス人らしい)真相究明されることもなく
あやふやに闇に葬られてしまいました。


いつも一緒♪

毎年8月19日には記念式が行われていますが、今年は70周年なので
大きな記念式が行われました。


今日の穏やかなディエップの海岸には想像を絶する犠牲があったことを
忘れてはいけないと思いました。


いつも一緒♪

ディエップの姉妹都市はカナダのニューブランズウィック州のディエップです。
1946年にディエップで戦死した兵士を称えLéger Cornerからディエップに
改名されたそうです。


同じ海岸とは思えない、70年前の悲しい風景・・・
いつも一緒♪
ドイツ連邦公文書館からお借りしました

