Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

トップの災難

Posted by Temi on 22.2012 トップ   8 comments
なかなか進まない旅行記をおとどけしていますが、
今日は予定を変更してトップのことをちょっと・・・


先週末、庭でトップが右前肢をあげてカーミングシグナルポースで
立っていました ずっと同じ格好で固まっているので様子を
見に行ったら・・・ 足を地に着けることが出来ず歩けない!

肉球を怪我した? トゲが刺さった? と肉球チェックしたけど
外傷ではない 骨折? でも大袈裟男のトップの足を触っても
痛がらないから折れたわけではないみたい 
怖々と足を地に着け、歩き始めたけど・・・ほぼ3本足で歩いて
いる感じ エーーーーーーーーーーン どうしたんだろう?

すぐに母子愛用のホメオパシー「アーニカ」を飲ませて様子見
筋肉痛、打撲、打ち身、腫れ、捻挫、時差ボケに効くレメディ

日曜日にやっている獣医さんに行っても、痛み止めを貰って
「様子を見ましょう」って言われるに決まっている

で、月曜日にワンコの整体の先生に電話してアポを取った 
トップは庭に出ることも禁止され静かにしていたら・・・
激しくビッコを引かなくなった 


今年もう2回もこの先生にお世話になっています
シフォンちゃんの先生でもあります
(アタシは1回も整体に行ってないぞ!)

いつも一緒♪
又お世話になっちゃいますた


初めて行った時はチェックアップって軽い気持ちだったの
ですが、骨盤がずれていて・・・(涙)
そう言えば去年の夏、歩けなくなった時があったよね
少し休んで歩ける様になったんで回復したとか勝手に
思ってしまったんですぅ
 
なので、それ以来「あっ」と思ったら即アポを取るように
しました 健康診断と予防注射はノルマンディーの先生担当です
(彼も信頼出来るとっても良い先生です)



水曜日、ビッコを引かなくなったけど、整体の先生の所へ
もしかしたら「なんでもないよ!」って言われるかも
しれないけど・・・ 


診察の結果・・・トップのビッコは頸椎が炎症を起こしているって
ヒエ〜〜〜〜〜 原因は首でした まさか首とは思わなかった


4つ足の動物は人間と違って両手を左右に広げることが出来ない
構造になっているので、ちょっとしたハズミで開き過ぎてしまうと
イテテ〜になってしまうそうです  

先生曰く頸椎はいろんなモノが集まっているので放っておくと
厄介なことになるとのこと 早く行って良かった〜
獣医さんから傷め止めを貰って様子を見ているうちに、症状がなく
なり回復しているように感じるけど、しばらくすると又同じことを
繰り返し・・・ じゃぁレントゲン撮ってみましょうって言われ
ガ〜〜〜ン 手術!!! ってパターンも少なくないそうです

前足が麻痺状態になった子は、「これは脳の異常でしょう」って
獣医さんに言われMRIした結果、原因は脳ではなく頸椎ヘルニア
でしたと言うサイアクなケースもあったそうです  

いつも一緒♪


トップは麻酔アレルギーだから麻酔は絶対避けたい!!!


45分間たっぷり治療とマッサージ、今回骨盤は問題ナシ! ほっ
診察台に乗るとちっぽINしてしまうビビリ君ですが、マッサージは
気持ち良いからビビリながらもうっとりしていました(笑)
抗炎症薬に先生が調合してくれるフラワーエッセンスをもらいました

首に負担をかけないようにお水、ご飯の位置も高くしました
今まで気が付かなくてゴメンネ
階段の上り下り(特に下り)もなるべく避け、車から降りる時は
サポートしてあげるようにとのこと
無意識に走ったりしないように気をつけて、又々10日間静養生活・・・
ゆっくりお休みしようね



静養中でもトイレ外派のトップをシー散に連れて行かねばなりませぬ
平和なシー散を心掛けているのですが・・・ 診察の前日の夜、
オフリードのブラックラブ(2歳)に遭遇、アタックされちゃいますた
アタシ達もビックリンコだったけど、ラブの飼い主もビックリしてた
そーでしょうよ、彼は携帯に夢中でアタシ達に気が付かなかったんだから(怒)


いつも一緒♪

 
帰ってからアタックされた首を見たら・・・ イヤ〜〜〜ン ごっぞり
毛が抜けちゃってたぁ〜 そう言えば、アイツ、口にいっぱい白い毛を
くわえてたな 毛を抜かれただけで良かったよ 噛まれて血が出てたら
サイアクだもんね パニックで全く考える能力がなかったけど、ちゃんと
狂犬病の予防注射してるか聞く必要はあると思った あ〜 怖かった

 









ボーデン湖へ 『夏休み2012』

Posted by Temi on 17.2012 トップと旅行   2 comments
 8月27日 午前の部


ボーデン湖と言っても・・・ オーストリア最西部、ドイツとスイスの
国境にあるあの大きなボーデン湖ではありましぇん

お宿の南側にある3つの湖のひとつです

いつも一緒♪



お山の道をグルグル登って(車で)ボーデン湖の入り口に着きました

いつも一緒♪


歩道は舗装してあるし、上り坂はないし、楽勝じゃ〜ん♪と
心の中でニソニソしながら呟くアタシでありました
いつも一緒♪
この川はお宿の前を流れるエンス川にたどり着くようです


良い子のみなさんはノーリードにしてもらいご機嫌です
いつも一緒♪ いつも一緒♪
ウヒッ バドン♪        バトンそんなに楽しいかな? 修行が足りんね


でも・・・自由行動もここでおしまい
ってゆーのは、ココは国立公園で「ワンコは繋いでね」って
看板があったのでありました

みんなでゆっくり歩きましょ〜
いつも一緒♪
ストップと言われて渋々オンリードになるのを待つヤツ


15分ほど歩いて・・・
ボーデン湖畔に到着 

湖が大きな鏡の様に周りの山々を映している 美しい!

いつも一緒♪
山岳部ミル家とハイキング同好会トップ家の集合写真♪


ミル姉達が宝探しをしている間 おねーちゃん達の真似してトップも宝探し ププッ

いつも一緒♪ いつも一緒♪
みーっけたっ!         どーよ この石!


アタシはこの美しい風景に見とれておりました

いつも一緒♪

いつも一緒♪


湖一周のハイキングかと思いきや・・・
見えますか? 山の真ん中の白い線滝の方へ行くんですって!
いつも一緒♪ いつも一緒♪
四輪駆動のボクは準備オケで〜つ

細く、石だらけの急な上り坂・・・ヒェ〜
写真では誰もいないように見えますが、かなり沢山の人がいたし
途中全く写真撮る余裕なし 

ノーリードだったらタッタカタ〜と登れたよね〜 母のことを
引っ張ってくれてありがとね〜


いつも一緒♪
これ以上ここを登ることが出来ないことにホッとたアタシ
冷たくて美味しいお水を飲むトップ

ボーデン湖の眺めは格別でした!(やっと写真撮れた!!!)
朝から曇っていたのに・・・だんだん青空が広がって来た〜


いつも一緒♪
ボーデン湖の先にある湖に行く道があるのですが・・・
ワンコ連れは無理とゆーことで(又々ホッとするアタシ)来た道を戻ります

下りは上りよりキツかった・・・ トップはとても協力的でした


いつも一緒♪

湖の反対側を歩いて・・・ 午前の部終了 



オマケ 

いつも一緒♪ いつも一緒♪
ミル姉に助けてもらってバトン修行するミルたん  おにーちゃん、運んでくれる?




午後の部につづく・・・




*小さい写真はクリックすると大きくなります*

宝探しのハイキング 『夏休み2012』

Posted by Temi on 16.2012 トップと旅行   4 comments
8月26日


ハイキング初日はハードでない『水車の川』のコースへ

いつも一緒♪

前の晩に降った雨のせいで、水の流れがちょっと激しかったけど
いつも一緒♪

水位が高くなかったのでトップは川を横断
いつも一緒♪

ミルたんはあんよの濡れない方を選びましたっ
いつも一緒♪
橋があるから橋を渡ればいいのに・・・ 


川の流れる音と水車に付いてるベルの音が心に心地よく響きます
いつも一緒♪

水車の川を後にして・・・
さぁ 少し登りましょう!

雲の合間から見える山の美しさに涙が出そうになった
山犬トップもみんなの間を行ったり来たり楽しそう
いつも一緒♪


山小屋がありました 
ここまでは道が舗装されていて緩やかな上り坂〜
・・・が、小屋の後ろからワンコ連れには適していない
山道があるとか・・・
いつも一緒♪
こんな所に住みたいな〜〜〜


で、アタシ達は左側の道があるようなないような方へ・・・


ん? 水の音が聞こえてきます




滝だ〜!

いつも一緒♪
滝を間近に見るのは初めてのトップ

始めはビビリ君になっていましたが、自分が近づかなかったら
危なくないって分かると浅瀬でお約束の水遊び

いつも一緒♪

その間ミル姉たちは宝探し・・・

ネットに宝の隠されている場所の地理座標が書いてあって、
見つけたら箱に入っている宝と交換に何か自分のモノを入れる
この宝探し世界中にあるようです
宝探しのハイキングって楽しい♪

いつも一緒♪

無事に宝が見つかったので・・・
来た道を戻ります

時々思い出したように追いかけっこするお2人
いつも一緒♪

ここに慣れたようで、広範囲に渡って自由行動をするトップ
いつも一緒♪

『オ・ルヴォワー トップ』と殿に言われ、しぶしぶ川から戻ってきた
これはトップを呼び戻すマジックワード!

いつも一緒♪
もっと遊びたいのに・・・グスン




この周辺は宝探しスポットがいっぱいあるようで・・・

次の宝を探しに行きました

いつも一緒♪

2つ目の宝は簡単に見つかったのに、3つ目が見つからな〜い!
たまに誰かがイタズラして宝箱を取ってしまうこともあるそうな

いつも一緒♪
おねーちゃん達気をつけてなの・・・


いつも一緒♪
オーストリア人って几帳面! 隙間なく納まっている薪!



それから、第4、第5の宝箱を探しに・・・
5つ目はかなり急な山道を登らなくてはならず・・・
雨も降って来たので、トップ家は退散しました

いつも一緒♪
トップ的にみんなと行きたかったみたい・・・なかなか戻って来なかった

最後の宝箱もちゃんと見つかったようです お疲れさま〜


ホテルに戻り 夜ご飯になるまで爆睡していましたとさ・・・

いつも一緒♪



つづく・・・

アイヒに到着 『夏休み2012』

Posted by Temi on 14.2012 トップと旅行   0 comments
8月25日

いつも一緒♪


トップとゆっくり朝のシー散へ行って、トップが朝ご飯を食べたら・・・
トップ優先でございます〜

アタシ達の朝食タイム♪
普段は朝ご飯を食べないのですが、旅行中はしっかり食べるアタシ

いつも一緒♪ いつも一緒♪
ここで作っているサワードウ・ブレッドはとっても美味しかった〜


そして・・・再び東へGO!

ミュンヘン周辺から又もや渋滞
渋滞が始まるとみんな車間距離を守って減速するし、やたらに車線変更する
車がいないのに驚きました おフランスではあり得ない!!!

いつも一緒♪

渋滞中イライラしても進まないものは進まないんですよ
周りの景色を楽しみながらのんびり行きましょ

ウフッ 山が見える〜〜〜
いつも一緒♪


ドイツにさよならしてオーストリアに入りました

似たような写真何処かで見たって? そーなんです
シフォン家も同じルートでバカンスにお出かけでした
いつも一緒♪

いつも一緒♪
高速料金のシール(10日間8ユーロ)  
パリ〜ノルマンディー往復の高速料金より安い!


道に迷うこともなくアイヒに到着

いつも一緒♪


一足早く到着したミル家のみなさんと近くのスーパーで無事に再会
お買い物ちぅミル家のおねーちゃん2人と良い子に待つワンズ

いつも一緒♪ いつも一緒♪


そして・・・ホテルへ  ここで1週間過ごすなんて素敵過ぎ♪

いつも一緒♪

お部屋から山も見えま〜す(周りには山しかない!!!)
いつも一緒♪


おとーさんとおねーちゃん達がジョギングへ行っている間
(チョー体育会系のみなさん)
ミルママさんと再会をワインとビールで祝ったあと・・・

ミルたんオススメのシー散コースへ行きました

いつも一緒♪


いつも一緒♪ いつも一緒♪
ここがアタチの水飲み場だよ〜 
      

ずっと曇っていたのにお散歩の時には日が射してきました
サイズも趣向も違うミルたんとトップだけど、2人のお散歩は楽しいね♪

いつも一緒♪

平和なお散歩だったはずなんですがね
行きはよいよい、帰りは怖い〜

こいつ(矢印)のせいで・・・
いつも一緒♪
堆肥まいてるなんて知らなかった・・・

きゃぁ〜〜〜になっちゃいますた

堆肥まみれのお2人にプリウォッシュをして頂こうと川まで戻り
いつも一緒♪ いつも一緒♪
                     アタチはホテルでシャワーに入るの

トップはバトンで遊んでいるうちにドロドロはとれましたが・・・お水が好きくない
ミルたんはばっちいままホテルに帰りましたとさ


お山でゆっくり心のお洗濯なんて思っていたら・・・
バカンスはトップのお洗濯から始まったのでありました

ミル家も我が家もワンコシャンプーを忘れてサイテー 
まさかこんなことになるとは思わなかったんだも〜ん


つづく・・・




*小さい写真はクリックすると大きくなります*

東へ〜東へ〜 『夏休み2012』

Posted by Temi on 12.2012 トップと旅行   2 comments
夏休みに旅行に行くことは滅多にない我が家ですが・・・
毎年オーストリア、シュタイアーマルク州のアイヒで夏休みを過ごして
いるミル家の皆さんと合流することになりました(地図はコチラ

アイヒでミル家とランデブーは土曜日の午後、時間的に目的地まで一気に
行くのは無理なので金曜日の早朝出発しました


待ちに待った出発の日・・・

曇っていたので、朝日で眩し過ぎることも暑過ぎることもなく快適に移動

いつも一緒♪


国境越えは『ドイツ』って看板とナビが「国境を越えました」と言うだけの
あっけないものです 工事中で渋滞していたのでゆっくり国境を超えました

いつも一緒♪


数回渋滞に巻き込まれたものの、出発から9時間50分後にオーデルツハウゼンに到着
ロマンチック街道中間のアウスブルグから西に30km、ミュンヘンの東33kmにある
小さな街です 本当はミュンヘンで1泊も考えたのですが・・・市内観光する時間も
ないし、人混みはトップには可哀想なので今回はパス!

いつも一緒♪ いつも一緒♪


昔ビール工場だった所がホテルになっています

いつも一緒♪
レセプションらしくないレセプションの後ろには昔使っていた
ビールの樽がありました〜


広くて綺麗なお部屋にびっくり!

いつも一緒♪



移動中ずーっと寝ていて元気いっぱいのお方にお散歩を催促されたので・・・

いつも一緒♪ いつも一緒♪

ホテルの周りを散策してきました 
ハイキングコースもあるようでしたが、そこまで行く時間と勇気はありませんでした
 
いつも一緒♪ いつも一緒♪


そして・・・待ってましたっ! ビールで乾杯!!!
ここで作っているビールを頂きました うまぁ〜〜〜
さすがビール王国!!!

いつも一緒♪

トップも泡をペロッ(ビールを舐めるの好きなんです)
いつも一緒♪



夜はホテルのレストランで・・・

いつも一緒♪

(このホテルを選んだ理由はレストランも付いていたから)

ホテルの宿泊客とローカルの人達でいっぱいでしたよ

いつも一緒♪ いつも一緒♪ いつも一緒♪

バイエルン郷土料理にObatzterと言うのがありました
カマンベール、バター、クリーム、カッテージチーズを混ぜたものを
野菜とかパンに付けて食べるらしいです
カマンベールってノルマンディーのモノじゃなかったっけ?
とっても食べてみたかったのですが、殿は食べられないのでパスでした


いつも一緒♪
場所が変わっても全然平気なこの人は良い子にお留守番してくれてました


第1日目無事終了〜



*小さい写真はクリックすると大きくなります*



Are you happy? & Thank you

Posted by Temi on 06.2012 トップ   8 comments
昨日でトップが家の子になってから7年経ちました

家の子になってくれて・・・本当にありがと〜

いつも一緒♪

もっともっとHappyになってほしい
Are you happy? と Thank youはアタシが毎晩トップに言う言葉・・・
トップだ〜い好き♪と言う気持ちは日々拡大しています
これからもヨロシクネ



7年前アルプスから7時間かけてパリに来たんだよね
車酔いすることもなく、道中殿の膝に座ってニコニコしてたね

いつも一緒♪


車大好きワンコ 今は後ろの座席占領してニコニコ♪

いつも一緒♪







*****


いつも一緒♪
(シフォン家の真似!)

月曜日の夜、数えきれない想い出と一緒に
無事パリに帰ってきました(山のような洗濯物も・・・)
楽しかったバカンスが終わってしまいました

旅行中、つぶやき程度のブログだったので、これから
少しずつ旅日記を(自分の記録の為に)アップして
いこうと思っています
よかったらもう少しお付き合いくださいませ~ 

アイラちゃん

Posted by Temi on 04.2012 未分類   12 comments
トップのお姉さん的存在だったアイラちゃんが
14年の地上勤務を終えて神様の所に帰りました

いつも一緒♪

パピ子の時、ゴミ箱に捨てられていたのを
お父さんに助けてもらってアイラちゃんは
ワンコバージョン「シンデレラ」でした

トップ民宿で何回も夏を過ごしてくれて
沢山の笑顔を良い想い出を私達にプレゼント
してくれたアイラちゃん

いつも一緒♪

アナタに会えて良かった〜
ちょっと寂しいけどありがとうの気持ちでいっぱいです 

又いつかもっと素敵な所で会いましょう

いつも一緒♪

今頃、神様に楽しかった地上勤務のことを
話しているのかな???



ルートヴィヒさんのお城

Posted by Temi on 02.2012 トップと旅行   0 comments
この地方には19世紀にバイエルン王ルートヴィヒ2世によって
建築されたお城が2つあります



オーバーアマーガウから14キロ離れたリンダーホーフ城

信じられないほどお天気が回復して、美しさ倍層です!
雨が降ったあと山が綺麗に見えるのは気のせい???

いつも一緒♪



そしてノイシュヴァンシュタイン城のあるホーエンシュヴァンガウへ

山のお天気は変わりやすいですね アッと言う間に曇ってしまいました

いつも一緒♪
左に見えるのが、ルートヴィヒが幼年過ごしたホーエンシュヴァンガウ城でございます



ノイシュヴァンシュタイン城(右側)は只今外装工事中でございまして・・・
この方角からではいつもの美しい姿をみることが出来ません(涙)

いつも一緒♪

あまりにも人が多いのでお城の側へ行くのはあきらめて、アルプ湖を一周しました
帰って来たら雨が降り始め・・・さっき外へ行ったらノイシュヴァンシュタイン城は
雲の中に隠れて見えなくなっていました



山の夏は終わりました!

Posted by Temi on 01.2012 トップと旅行   2 comments
オーストリアにさよならをして、ドイツのオーバーアマーガウ
(ミュンヘンの南)に来ました

おとぎ話に出てきそうなチャーミングな街です

ホテルのお兄さんがお天気だったらホテルの後ろに
ご自慢の山が見えるんだけど・・・って言っていました

お山の夏は終わってしまったらしい・・・
たしかに秋の香りがただよっていた〜

いつも一緒♪


川沿いの素敵なお散歩道をゆっくり歩いてきました

いつも一緒♪




