Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

トップ家的「落ち穂拾い」♪

Posted by Temi on 21.2011 トップ   8 comments   0 trackback


ウキウキしながら畑に行きました

だって家の側の道をジャガイモを積んだトラックが通ったんですよ
ウフッ 待ちに待ったジャガイモの収穫が始まったってことです!


ところが・・・

えーーーーーーーーん まだ収穫されてない


いつも一緒♪

ジャガイモの葉っぱは枯れていて所々にジャガイモが見えて
収穫間近なんですけど・・・
いつも一緒♪
わ〜い♪ トップが1個拾ってくれた

大きなジャガイモを得意気にくわえるトップ 

いつも一緒♪
いつも誰もいないこの道にトラックが停まっています・・・何で?

トラックの運転手さんに挨拶してアタシ達は左側へ・・・
こっちの方もジャガイモ畑があるんです (チェック済み!)

おぉ! ほんの少しだけど収穫が終った畑が!!!

いつも一緒♪

た〜くさん落ちてる

いつも一緒♪


栗拾いには参加しないトップですが、ジャガイモ拾いは積極的
いつも一緒♪


拾っている間に遠くから次々にトラックがやってきます
反対側の畑のジャガイモはもう収穫が終っていて、それを積んでいました

いつも一緒♪


ジャガイモをしょった人とワンコはお家に帰って行きました

いつも一緒♪



開けてビックリ玉手箱バックパック〜 アタシは控えめに拾ったのに
殿は大量に拾ったみたい(爆)
いつも一緒♪ いつも一緒♪
収穫 by 殿&Temi                   収穫 by トップ


夜ご飯は鯖のみそ煮、肉じゃが、ジャガイモとたまねぎのお味噌汁〜
トップにはトップが拾ったジャガイモでジャガリコを作ってあげました

いつも一緒♪ いつも一緒♪

ジャガイモの種類が分からないけど、どうもこれはマッシュポテトに適しているかも

「落ち穂拾い」は当分続きま〜す

「ジャガイモをしょった人とワンコ」ベストショット2011ノミネート決定e-267
トップたんもお手伝いしてくれるなんて~えらいぞ!
「これはじゃがりこの元♪」って分かってるのかもね

お夕飯もばっちりジャポネーゼe-328
ほんとは日本に住んでいるんでしょ?
2011.09.21 23:12 | URL | kyonk #7OUwk7mk [edit]
は~いv-222
私も1票いれます。
殿が背負ってるリュックが重そうなところもステキv-353
トップ君もお手伝いご苦労様です。
おいしいお駄賃作ってもらえてよかったね♪

獲れたてのじゃがいもで作ったお料理、
おいしかったでしょうね。
じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、大好きです~v-10
なのに「玉ねぎ入れると甘くなるからちょっと・・・」
って言う人がいるので、もう何年も食べてないのです。
2011.09.22 03:43 | URL | えっつー #- [edit]
トップ君」もちゃんと収穫しててかわいいなのぉ~♪
ジャガリコのお味は、格別だったでしょうね。

ジャポン的お食事
おフランスの空の下ですてき♪
2011.09.22 04:40 | URL | うー #- [edit]
だから「ポテトコロッケのアイディアいただき!」だったわけだw
しかし拾い放題?ってのはステキねぇ…私もその場に居たかった。
ヨーロッパのジャガイモはマジでオイシイと思いますv-218

あ、ジャガバター食べたくなってきた!!!
2011.09.22 05:41 | URL | U子 #TMjHbz36 [edit]
1日の仕事を終えて家路につく人達の背中がいい感じで
思わずパチリ
トップが拾ってくれたジャガイモは小さい歯形が付き!
これは美味しいモノって分かっていると思います

おフランスに住んでるふりして実は・・・なんちて
2011.09.23 09:03 | URL | Temi #- [edit]
いつもは手ぶらの殿がニソニソしながらバックパックを用意
していました バックパックかなり重かったです
去年はジャガイモで遊ぶのに大忙しだったトップですが、
今年は「投げてくれ〜」って発狂しなかった、少し大人に
なったのかな? 食べ物で遊んではいけませんよね

このおジャガは煮物には向いていないかも・・・でも美味し
かったです 
イヤン、玉ねぎの甘味が美味しさをかもし出すのに・・・
ってことは、そのお方オニオングラタンスープもダメでつね
2011.09.23 09:04 | URL | Temi #- [edit]
「ここにいっぱい落ちてるよ〜」ってトップが教えてくれたの
ジャガリコは人間が食べてもおいすぃよ〜♪

おフランスでなんちゃって和食・・・心は日本です♪
2011.09.23 09:05 | URL | Temi #- [edit]
そーなの で、コロッケの準備したんだけど、「衣を付けて
あげるだけ」の時に来客がありメニュー変更になった
ジャガバターもいいね♪

まぢ、拾い放題です 最初は抵抗あったけど、「落ち穂拾い」
の描かれた国なんだから大丈夫って殿に言われ納得
2011.09.23 09:07 | URL | Temi #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://topco76.blog.fc2.com/tb.php/10-a493bf89

プロフィール

Temi

Author:Temi
トップ家のパリ&ノルマンディーの日々

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Quelle heure est-il?

QRコード

QR

