Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

ジャム♪ジャム♪

Posted by Temi on 23.2011   6 comments   0 trackback


「ジャム作り」のシーズンになりました
イチゴ、アプリコット、スグリジャムなどは義母が作ってくれるので
秋からアタシのジャム作りは始まります
(あっ 今年はすっぱいプルーンを沢山頂いたのでジャムを作りましたが・・・)

いつも一緒♪

マルシェで美味しそうなイチジクを見つけたので、イチジクジャムを作りました
イチジク、クルミ、バニラにラム酒をかけ一晩置き、翌日煮詰めます

随分前、バスク出身のお友達の家に遊びに行った時、チーズの盛り合わせに
黒サクランボとイチジクジャムが付いていてビックリ チーズの塩味とジャムの甘味の
絶妙なハーモニーに感激しました 

黒サクランボジャムはなかなか手に入らなかったのですが、最近ではチーズ専門店で
見かけるようになりました

オーブンで温めたカマンベールとイチジクジャム 非常に相性がよろしゅうございました

 




いつも一緒♪

お次はリンゴジャムでございます 
(正確にはGelee de Pommesと言います 果肉の入っていないリンゴジェリー)
2本あるリンゴの木のうち1本が不作なのですが、ご近所、お友達、家族にバラ撒いても
もの凄い量あるんですよ 

リンゴジャムはとても手間と時間がかかるので「よし! 作るぞ!」とかなり気合いを
入れないとならないのであります

おフランスにはジャム専用のお砂糖がありますが、ジェリー専用のお砂糖を発見!
煮詰める時間は短縮されなかったけど、しっかり固まりました

リンゴジャム作りも「落ち穂拾い」同様、当分続くのであります






 おまけ 

拾ってきたジャガイモの活用法

いつも一緒♪
『マミーのオムレツ』 軽く茹でたジャガイモ、ベーコン、ほうれん草を炒めて溶き卵と
チーズをかけてオーブンで20分 フライパン一枚で簡単 


いつも一緒♪
コロッケにしようと思ったのに時間がなくて・・・
『アシ・パルマンティエ Hachis Parmentier』になりました
これはひき肉とマッシュポテトの重ね焼きでおフランスの家庭料理





マダームは暖炉(コンロ)の前で一杯やりながら…?
今年もきれいなGelee de Pommesがたくさんできましたねe-266

黒サクランボってサワーチェリーかなぁ?
木の実も果実も成る秋はなんだか楽しいですね♪
一枚目の左上、プルーンですか?
大きくてきれい(*´▽`*)

『マミーのオムレツ』おいしそう~!!
2011.09.24 14:22 | URL | kyonk #7OUwk7mk [edit]
1時間半位付きっきりでマゼマゼしなきゃならないから・・・i-229
殿が夕食前のアペリティフを持ってきてくれますた

黒サクランボって食べたことないけど(マルシェでも見かけない)
結構甘いのではないでしょうか?
一番上の左はイチジクでごじゃいます 
フライパン一枚で簡単に出来るマミーのオムレツ、きょんちゃんも
是非お試し下さい!
2011.09.26 08:14 | URL | Temi #- [edit]
ジャム作りはとっても手間と時間がかかるのですね~。
お疲れさまでした。
リンゴジャムのとってもキレイでおいしそうな色!!

チーズにジャムって合うのですね。
居酒屋でカマンベールチーズフライを頼んだら、
イチゴジャムがついてきたことがあります。
つけて食べてみればよかったな・・・。

オムレツおいしそうです~v-10
2011.09.26 08:46 | URL | えっつー #- [edit]
フランスに来て最初にびっくらしたのは、チーズにイチジクジャムが
添えられて出てきたことで、2番目にびっくらしたのは、それが
ひっじょーに美味しかったことですた(爆)。

いただいたジャム、大事に大事に食べさせていただきますi-277

黒サクランボは、生の果実は、ほとんどバスクで消費されると
どこかで読みますた。あとはジャムになるのですね。
デパートでもあんまり見かけないと思っていたけど、
チーズ屋さんに売ってるんだ!ありがとうございます。
2011.09.26 09:03 | URL | oira #- [edit]
アタシのジャムはお砂糖の量が少ないので、その分長〜く
煮詰めなければならないんです。レシピ通りに作ったら
甘過ぎるの。今年のリンゴジャムはちょっと色が薄めです。

チーズ&ジャムってホントに相性いいですよ!
カマンベールのフライを食べに又居酒屋へ行って下さい(笑)

オムレツは簡単なので作ってみてください
2011.09.27 09:52 | URL | Temi #- [edit]
フフッ みんなチーズとイチジクジャムにびっくらしますね
アタシは友達宅でイチジクジャムに出逢うまでイチジクを
食べたことなかったんです トーストよりチーズと一緒の
方が気に入っています

おフランスってご当地ものは旅をしませんよね 黒サクランボも
姫アスパラ、ズキニの花と同じだったんだ〜
ジャムはマルシェのチーズ屋さんで見かけることが多くなりましたよ

リンゴジャムはこれからも大量生産されるので、又貰ってください
2011.09.27 09:53 | URL | Temi #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://topco76.blog.fc2.com/tb.php/11-d60b2919

プロフィール

Temi

Author:Temi
トップ家のパリ&ノルマンディーの日々

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Quelle heure est-il?

QRコード

QR

