Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

秋分の潮汐

Posted by Temi on 02.2011 ノルマンディー   8 comments   0 trackback


いつも一緒♪


フランス語で『Les Grandes Marees d'equinoxe d'automne』と言います

昨日は大潮の最終日
久しぶりに海へ行ってきました
ここは100年以上前に『モネが日没の崖』を描いた所
モネが見た景色と同じ景色を見ることが出来るって嬉しい♪

ルーアン、ディエップ、フェコン、ル・アーブル、ラ・ブイユに
モネが絵を描いた場所のサーキットがあるそうです



海岸はやっとワンコ解禁になりました
引き潮が朝だったのでラッキー 

いつも一緒♪
行ってきま〜す

誰もいない砂浜に着いたとたんにスイッチON 
何かに取りつかれたかのように暴走しまくるトップ

いつも一緒♪

行ったり・・・               来たり・・・
いつも一緒♪


飛んでるし・・・
いつも一緒♪


いつも一緒♪
ニヒヒ〜 楽しすぎまつ


波打ち際に挑戦しに行きましたが・・・ やっぱり波は苦手みたい 
時々立ち止まって波を見ていたけど海に入ろうとはしなかった
いつも一緒♪


今はニコニコしながらすぐ戻って来てくれるど、海が楽し過ぎて
「呼んでも戻って来ない子」で捕獲するのに1時間もかかったことがあったよね 
いつも一緒♪


貸し切りの海岸にワン友さん登場!
し。ちゃんと海岸で弾けるようではなかったけど、一緒に走り回れる相手が
出来て楽しそうでした 

いつも一緒♪


自然にワン友さんとの大運動会は終了して、殿の隣をの〜んびり歩いていました
男同士何を話しているんだろう? この2人の背中が好き
いつも一緒♪



海岸沿いで朝水揚げされたお魚を直売していました

その日によって買える物は違いますが、昨日は舌平目が大量にありました
1キロ(6匹)買ってしまった〜 お願いすると皮を剥がしてくれます

いつも一緒♪



海が見えるカフェで一休み とても穏やかな朝でした

いつも一緒♪

潮の満ち引きも月と深〜い関係があるんですよね 月ってすごいな〜

潮のスケジュール、潮の係数など見るのが好きなアタシ 前世は漁師だったのか???


ほんと、ステキな風景ですね~
「飛んでる」トップたんの絵は水面にも影にもなって3倍のトップたん♪
これまたベストショット2011にノミネートねe-267
男同士の足跡。。。もいいなぁe-266

これだけ砂浜が広いと波の音は届きませんか?
聞こえなかったらhanaも走れるかもe-282

潮干狩り大好きだった父も「潮見表」大好きでしたよ(^m^)
2011.10.03 00:41 | URL | kyonk #7OUwk7mk [edit]
砂浜は走りやすいんでしょうね 飛びまくってますた
3Dになっててビックリ♪
これからも素敵な男の後ろ姿を撮っていきたいと思います
『男同士の足跡』良いネーミングで〜す

波の音も聞こえなかったし、波打ち際まで数100mあるから
hanaたんも怖くなく走れると思いましたよ

わ〜い♪ お父様もお好きだったのですね 地図同様「潮見表」
(って言うのね メモメモ)見ているだけで楽しいです
2011.10.03 06:32 | URL | Temi #- [edit]
はるか昔に絵に描かれた場所に立つって
なんだかロマンチックですね~。
そんな所を大爆走できるトップ君、羨ましいですョ。
ハナみおにも走らせたい!って思うけど、
脚が濡れる事を嫌う御嬢さん方には無理かな?

殿とトップ君の後ろ姿、ステキ!!
後ろ姿を見たくって、私もわざと遅れて歩くことがありますよ。

Temiさんの前世・・・漁師もしくはサーファー!?^m^
2011.10.03 06:57 | URL | えっつー #- [edit]
おいおいどこだよ、ここ!行ってないぞ!!魚も売ってんのかよ!!!
がーーっ!!
こんなの見ちゃうと羨ましくって勉強が全く進まないぜ・・・
2011.10.03 10:27 | URL | #- [edit]
ワンコを飼うようになって、しみじみ感じ入ります。
この環境の良さ!やはり都内で大型ワンコは無理っすーv-40

それにしても…モネツアー、来年行けるかなぁ?
とりあえずキレイな海辺でコーヒーブレイクv-273したいです。
2011.10.03 20:05 | URL | U子 #TMjHbz36 [edit]
モネは移りゆく光を求めどんな気持ちでこの場所に居たのかな?
なんて考えてしまいました

広い海岸だと爆走度がいつもと全然違います 障害物ないから
かしら? 「あんよ濡れるからイヤ〜ン」なんて言う前に
お嬢さん達も大爆走しちゃうと思います!

後ろ姿見ながら、どんな顔してるのかな?とかどんな話して
いるのかな?って想像するの楽しいです いつも遅れてます
2011.10.04 06:36 | URL | Temi #- [edit]
崖を下って来る途中の道からこのビーチ見たじゃん! 
もーーーーーーぉ 物忘れ激しいんだから!
夏の間はワンコ禁止だから行っても入れなかったよ
ほら、ほら ヨダレ垂らしてないでしっかり勉強しなさい!
2011.10.04 06:37 | URL | Temi #- [edit]
パリでもとっても良い環境にいるけど、田舎の家がなかったら
ワンコを飼うことはなかったと思うわ 

しっかり下見しておくからモネツアー来て、来て~♪
モン・サンミッシェルもお2人のお越しを待ってるよ〜
2011.10.04 06:38 | URL | Temi #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://topco76.blog.fc2.com/tb.php/14-c869d17b

プロフィール

Temi

Author:Temi
トップ家のパリ&ノルマンディーの日々

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Quelle heure est-il?

QRコード

QR

