Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

旅する73枚の絵♪

Posted by Temi on 07.2011 カルチャー   7 comments   0 trackback



クラーク・アート・インスティテュート(アメリカ)のフランス印象派と
ヨーロッパの絵画の傑作73点が欧州を旅しています

フランスでの展示はジヴェルニー印象派美術館で今月31日まで

久しぶりにジヴェルニーへ行って、印象派の師匠達の絵を観て来ました

いつも一緒♪


その前に、モネの家の向かいの『睡蓮』でランチ
花の咲き乱れるテラスに座っているだけでモネの世界へ

いつも一緒♪


日替わりメニューは『モネのレシピ集』から・・・
金曜日はお魚の日(カトリックでは金曜日は魚を食べる習慣があります)
シャケとタラのクレオールソース 大変おいしゅうございました

いつも一緒♪

モネのお料理の手帳を元に出来たレシピ集 
いつも一緒♪
このシリーズはルノアール、セザンヌ、作家プルーストのレシピ集があるらしい
今度本屋に行ったら探してみよう かなり興味あります! 





『マネからルノアール』と名付けられた展示会は鳥肌が立つほど素晴らしかった
ルノアールに魅せられたクラーク氏が集めた37点の作品のうち、20点が来ていました
「団扇を持つ少女」のルノアールブルーに感激しました! 

110年前にモネがジヴェルニーで描いた「ジヴェルニーの朝」を観た時には思わず
お帰りなさいって心の中で言ってしまいました

傑作の数々に圧倒されました 展示されている作品はコチラ





いつも一緒♪

美術館の前もモネの庭のように沢山花が植えられていました
ピンク、オレンジ、黄色、白の庭はそれぞれ雰囲気が違い素敵です


最近出来たカフェ植物園にはモネの池から来た睡蓮がありました(多分売り物?)

いつも一緒♪

遅咲きの睡蓮・・・咲くといいな
いつも一緒♪



こんな花が道端に沢山咲いていました アナタはだれ?
(名前を知っていらっしゃる方、教えて下さい)
どことなく鶏に似てる? ジャポンカラーだって殿が気に入ってました
いつも一緒♪





いつも一緒♪
ボクは今日もお留守番ですた・・・ 

ジヴェルニー界隈のお散歩コース見つけたから今度一緒に行こうね





ああ・・・・前回の心残りがジベェルニ~だったんですけど・・・・くく~っ・・・

私も行って観たいよ~・・・・・まったりお茶もしたいよ~・・・

じっくりと堪能したいです。いつの日にか行きたいです。^-^)b

レシピ・・・美味しかったら教えてくださいね~!
2011.10.08 01:58 | URL | しろうさちゃん #PHgcUk0g [edit]
そう!このあいだのモネの話の時…
ジヴェルニーも近いのかな?って思っていたのです
今は観光客がすごいらしいですね

絵画を堪能してお花にあふれるお庭でお茶なんて~ステキすぎv-10

そのジャポンカラーのお花はチェリーセージの「ホットリップス」というカラーではないでしょうか
これ可愛いな~って前から思っていましたが鶏に似ているって初めて気付きました
なるほど♪

トップたん、お手手可愛すぎe-266今度は一緒にお散歩できるって!やったね
2011.10.08 07:45 | URL | kyonk #7OUwk7mk [edit]
今度はゆっくりジヴェルニーで過ごしましょう♪ 
モネのお家とお庭を見て、ランチして、周辺を散策して・・・
お待ちしてま〜す!
モネの食事が我が家で再現出来るって嬉しいです
まず、本を買いに行かなきゃ〜
2011.10.08 09:16 | URL | Temi #- [edit]
平日はそれほどでもないですが、週末はかなり混んでいます
パリからも近いし・・・都会の家から45分!

クラークコレクションの展示会がパリだったらこんなにゆっくり
出来なかったと思います 

さすが、きょんちゃん! ありがとうございます
殿はかなり気に入ったみたいで、早速ネットで調べてました
今にも買いに行って、植えそうな勢い!!! 
やはり・・・ホットリップスより鶏に見える

トップ、三つ指ついているみたいでしょ?
2011.10.08 09:16 | URL | Temi #- [edit]
言葉もないくらい全てが絵そのもの。
こう言う中で暮らしているといつも心が穏やかで居られそう。
2011.10.08 09:20 | URL | Kaori #- [edit]
トップ君お留守番ごくろうさまでした。
お手手にもってるウマウマはご褒美でつか?

まるで絵の中にいるようなところでのランチ、
ステキすぎます。
時間もゆるやかに流れていそうですね。

ハナみお市ではないんですけど、
動物園内に植物園コーナーがあって、
おフランスから譲り受けた睡蓮もあるらしいですよ。
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/map/botanical/005.html
行ってみたくなりました。
2011.10.10 02:38 | URL | えっつー #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.07.22 23:29 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://topco76.blog.fc2.com/tb.php/18-c7475854

プロフィール

Temi

Author:Temi
トップ家のパリ&ノルマンディーの日々

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Quelle heure est-il?

QRコード

QR

