Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

旬は美味しい♪

Posted by Temi on 21.2012   2 comments
10月中旬のような気温だった7月は「ポトフ」とか温かいモノを
食べていましたが・・・

「夏」らしくなったらやはり夏モノがメインになりました。
カラフルで食卓も楽しくなった〜

今年1月に始まった殿のコレステロールダイエット以来、我が家には
沢山の野菜と果物が登場するようになりました。

いつも一緒♪



最近のマイブームはチェリートマトのオリーブオイル焼き
カラフルパプリカのマリネ
トップ農園産ラディッシュの酢漬け&味噌きゅうり(お味噌は自家製よ〜)

いつも一緒♪ いつも一緒♪ いつも一緒♪

チェリートマトはお安いお値段のモノで充分
半分に切ってハーブとオリーブオイルをかけ、オーブンで20分
このままアペリティフに食べてもいいし、パスタと一緒でもグーです。

パプリカのマリネはポルトガルに行って以来ハマってます。
早く旅行記書かないと・・・どんどん時間がたってしまぅ (汗)
パプリカを半分に切ってオーブンでこれも20分くらい焼いて
皮を剥いて(この作業がちょっと面倒くさいですけど)
薄切り玉ねぎと一緒に白ワインヴィネガーとオリーブオイルに
つけ込んで半日寝かせたら出来上がり〜 ローリエの葉っぱも忘れずに〜

トップ農園で大量に穫れてしまったラディッシュは塩麹でお漬物風
酢漬けにしておつまみ風 生ではちょっと辛すぎのラディッシュが
マイルドになります。



いつも一緒♪ いつも一緒♪ いつも一緒♪

トップ農園ではサラダ、シソ、三つ葉、万能ネギ、イタリアンパセリ、スナックえんどう、
いんげん、ラディッシュ、ミニ大根がすくすく育っていま〜す。

スナックえんどうはお隣のイギリスのスーパーで売っているのに、おフランスでは
見かけたことがありません。 初トライなので収穫出来るか心配でしたが、この土地が
合っているようで、いんげんより早く収穫出来ました。 来年のリピしま〜す。



この土地を気に入ってくれた方がもう1名 ▽
何だかわかりますか?
いつも一緒♪



ソバで〜す! おフランスではブロターニュがサラザン(ソバ)の産地です。
ノルマンディーとブロターニュと同じ気候だからここでもばっちり♪
お蕎麦が作れるほど実は穫れないと思うので、(畑の1/3を占領してるけど)
蕎麦味噌を作る予定。

 


トップのシー散コースの畑では・・・

今年は上を向いて出来ている豆の一種やトウモロコシが・・・
でも・・・両方とも食用ではないんですぅ(涙)
いつも一緒♪ いつも一緒♪
枝豆作ってくれ〜             食用のトウモロコシにしてくれ〜

それに今年はジャガイモが植えられていなかった(涙)


夏野菜 ツヤツヤと元気がでる色ですね(*^ω^*)
スナックエンドウ美味しいよね~♪
(中にお客さんが住んでいる事があるので必ず剥いてからたべるよ)
蕎麦の実もお味噌も手作りなんて表彰ものですe-278
お野菜作りもどんどんお見事になって
そのうち『全て手作り・農園民宿TOP』でも開けそうですね

昨日、母の畑のミニトマトを貰って全部湯むきしちゃったー
今度オーブン焼きしよう!
2012.08.22 00:25 | URL | kyonk #7OUwk7mk [edit]
エーーーーーッ スナックえんどうの中にお客さんが
いるなんて・・・v-12 丸ごと食べちゃいますた

お味噌作りはえっつーしゃんに影響されましたの
アッと言う間に冬に仕込んだのがなくなってしまったので
夏バージョンを仕込みました♪

『農園民宿』と言えばパリの西郊外に日本人がやっている
所があるみたいなんですよ いつか行ってみたい

ミニトマト、次回は是非オーブン焼きをトライしてみて
ください 甘くておいすぃですよ〜
2012.08.22 08:18 | URL | Temi #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Temi

Author:Temi
トップ家のパリ&ノルマンディーの日々

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Quelle heure est-il?

QRコード

QR

