Loading…

スポンサーサイト

Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

トップの災難

Posted by Temi on 22.2012 トップ   8 comments
なかなか進まない旅行記をおとどけしていますが、
今日は予定を変更してトップのことをちょっと・・・


先週末、庭でトップが右前肢をあげてカーミングシグナルポースで
立っていました ずっと同じ格好で固まっているので様子を
見に行ったら・・・ 足を地に着けることが出来ず歩けない!

肉球を怪我した? トゲが刺さった? と肉球チェックしたけど
外傷ではない 骨折? でも大袈裟男のトップの足を触っても
痛がらないから折れたわけではないみたい 
怖々と足を地に着け、歩き始めたけど・・・ほぼ3本足で歩いて
いる感じ エーーーーーーーーーーン どうしたんだろう?

すぐに母子愛用のホメオパシー「アーニカ」を飲ませて様子見
筋肉痛、打撲、打ち身、腫れ、捻挫、時差ボケに効くレメディ

日曜日にやっている獣医さんに行っても、痛み止めを貰って
「様子を見ましょう」って言われるに決まっている

で、月曜日にワンコの整体の先生に電話してアポを取った 
トップは庭に出ることも禁止され静かにしていたら・・・
激しくビッコを引かなくなった 


今年もう2回もこの先生にお世話になっています
シフォンちゃんの先生でもあります
(アタシは1回も整体に行ってないぞ!)

いつも一緒♪
又お世話になっちゃいますた


初めて行った時はチェックアップって軽い気持ちだったの
ですが、骨盤がずれていて・・・(涙)
そう言えば去年の夏、歩けなくなった時があったよね
少し休んで歩ける様になったんで回復したとか勝手に
思ってしまったんですぅ
 
なので、それ以来「あっ」と思ったら即アポを取るように
しました 健康診断と予防注射はノルマンディーの先生担当です
(彼も信頼出来るとっても良い先生です)



水曜日、ビッコを引かなくなったけど、整体の先生の所へ
もしかしたら「なんでもないよ!」って言われるかも
しれないけど・・・ 


診察の結果・・・トップのビッコは頸椎が炎症を起こしているって
ヒエ〜〜〜〜〜 原因は首でした まさか首とは思わなかった


4つ足の動物は人間と違って両手を左右に広げることが出来ない
構造になっているので、ちょっとしたハズミで開き過ぎてしまうと
イテテ〜になってしまうそうです  

先生曰く頸椎はいろんなモノが集まっているので放っておくと
厄介なことになるとのこと 早く行って良かった〜
獣医さんから傷め止めを貰って様子を見ているうちに、症状がなく
なり回復しているように感じるけど、しばらくすると又同じことを
繰り返し・・・ じゃぁレントゲン撮ってみましょうって言われ
ガ〜〜〜ン 手術!!! ってパターンも少なくないそうです

前足が麻痺状態になった子は、「これは脳の異常でしょう」って
獣医さんに言われMRIした結果、原因は脳ではなく頸椎ヘルニア
でしたと言うサイアクなケースもあったそうです  

いつも一緒♪


トップは麻酔アレルギーだから麻酔は絶対避けたい!!!


45分間たっぷり治療とマッサージ、今回骨盤は問題ナシ! ほっ
診察台に乗るとちっぽINしてしまうビビリ君ですが、マッサージは
気持ち良いからビビリながらもうっとりしていました(笑)
抗炎症薬に先生が調合してくれるフラワーエッセンスをもらいました

首に負担をかけないようにお水、ご飯の位置も高くしました
今まで気が付かなくてゴメンネ
階段の上り下り(特に下り)もなるべく避け、車から降りる時は
サポートしてあげるようにとのこと
無意識に走ったりしないように気をつけて、又々10日間静養生活・・・
ゆっくりお休みしようね



静養中でもトイレ外派のトップをシー散に連れて行かねばなりませぬ
平和なシー散を心掛けているのですが・・・ 診察の前日の夜、
オフリードのブラックラブ(2歳)に遭遇、アタックされちゃいますた
アタシ達もビックリンコだったけど、ラブの飼い主もビックリしてた
そーでしょうよ、彼は携帯に夢中でアタシ達に気が付かなかったんだから(怒)


いつも一緒♪

 
帰ってからアタックされた首を見たら・・・ イヤ〜〜〜ン ごっぞり
毛が抜けちゃってたぁ〜 そう言えば、アイツ、口にいっぱい白い毛を
くわえてたな 毛を抜かれただけで良かったよ 噛まれて血が出てたら
サイアクだもんね パニックで全く考える能力がなかったけど、ちゃんと
狂犬病の予防注射してるか聞く必要はあると思った あ〜 怖かった

 








スポンサーサイト

・・・・・・・(((((゜ロ゜屮)屮 まじっすかぁ!
状態です(汗)

トップ君も頚椎痛めちゃったのね(><)

でも良い整体の先生に早い段階で診てもらって良かったよぉ。
どっかの誰かみたいに、何ヶ月もコルセットにならなくて(爆)

うちもね、今回の一件でお水とフードボウルをちょっと高めにしました。
鈴は前かがみの生活がずいぶん長かったんじゃないか、って言われちゃったの。

10日間。
ちょっとの間大人しくして、また元気印なトップ君に戻ってね。
お大事に~。


首って、やっぱり大切だよね。

2012.09.22 12:56 | URL | 蜜柑 #- [edit]
続・ボーデン湖 どうしたのかな?と思っていたら…

わんこは痛いよ~って言えないからね、ほんと自分を責めちゃうよね
ちょっとでも「?」と感じたら早めに対処しないととアタシも肝に命じます

首かぁ
わんにゃんっていつも人を見る為に首をあげてるもんね
そんな事も関係あるのかな?
しばらく大人しくして痛い痛いがおさまりますように!!お祈りしてます

首筋にアタックしてくる黒ラブって!恐ろしすぎでつe-330
トップたん、毛が抜けただけでよかったね…

2012.09.22 12:56 | URL | kyonk #7OUwk7mk [edit]
うわ~ん。
頚椎のことといい、ラブのことといい、大変でしたね。
Temiさん、びっくりなさったでしょう。

トップくん、手術~ってなる前に気付いてもらってよかったね。
10日間、のんびり過ごしてね。

ハナは今週、手術決定しました(T_T)
お顔のデキモノとって来ます!
2012.09.23 01:38 | URL | えっつー #- [edit]
骨盤はずれやすくなっているので最善の注意をしていたのに、
まさか首とは・・・ビックリンコでした!
蜜柑さんのブログ読んでいたのに、前足と脊椎の方程式が
アタシの中では出来ていませんですた
「首を大切に〜の会」作らなきゃ(笑)

先生の話から、日常生活で知らず知らずのうちに首に負担が
かかっているんだなぁ と実感しました
鈴ちゃんも回復してきて良かった〜 お互いに焦らず、神経
質になりすぎずゆ〜っくり治していきましょう
2012.09.23 07:31 | URL | Temi #- [edit]
痛い所があったら「ワン」って言って〜 とお願いしても
言ってくれないのが辛い・・・
「君は大袈裟で心配性だ」と殿に言われても「えっ?」って
思ったらお医者さんに連れて行きます キッパリ!
大抵母性本能?女性の直感?が正しかった結果になってます

ヤツは首を直角にして信じられない寝方とかしているし、
先生曰く「若くもないし、年取ってもいない微妙なお年だから
色々注意しなきゃ 

黒ラブ最悪(激怒)! マナー違反も甚だしい! 突撃〜って
感じですた 怪我がなくて良かったよ〜
2012.09.23 07:32 | URL | Temi #- [edit]
ダブルパンチでプチ落ち込んでました でもね先生に会って
話をしたら気持ちが晴れました(アタシって単純)

麻酔だけはどうしても避けたいので(アレルギーにならない
麻酔もあると言われていますが・・・)普段から健康管理を
しっかりしてあげないと・・・

ハナちゃん 手術するのですか(驚) 無事に終わるように
ワンコの神様にお祈りします
2012.09.23 07:32 | URL | Temi #- [edit]
トップ君 大丈夫?

久しぶりに来てみて
ただただ
ビックリしてます(>_<)


今回 色んな事があり
私自身も通院中です(^^;;


また 連絡しますね<(_ _*)>
2012.09.25 12:58 | URL | りゅ~ちゃん(元はるちゃん) #- [edit]
たびたび…

今日 竜クン
無事1歳の誕生日を
迎えることできました(*^^*)

良かったら
成長 見てやってね☆
2012.09.25 13:39 | URL | りゅ~ちゃん #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Temi

Author:Temi
トップ家のパリ&ノルマンディーの日々

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Quelle heure est-il?

QRコード

QR

