Loading…


Posted by Temi on --.-- スポンサー広告

栗拾い & 中秋の名月♪

Posted by Temi on 14.2011   10 comments   0 trackback


今年も栗拾いの時間がやってまいりました!
毎年栗拾いに出遅れているので、今年は早めに行ってきました

思ったより沢山落ちています

いつも一緒♪

在庫もいっぱいあるようなので当分楽しめそう・・・

いつも一緒♪

パピ男のトップがサンクルー公園にデビューしたのが、丁度この時期
あの頃はマロニエで遊んでいたな〜なんて懐かしく思ったりしながら
栗を拾っていました 

今では全く無反応 呑み込んだら危ないからネ

いつも一緒♪
トップたん、そこには落ちてないと思うんだけど・・・


ここは「栗の木」が多いのですが・・・
たまにこんな▽のが落ちています(誰だ、ドングリとマロニエ拾ったの?)
いつも一緒♪

去年の教訓をいかし、控えめに拾って帰って来ました!!!

簡単な栗の皮むき方を忘れてしまった方、
コチラ
でおさらいして下さいネ




.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆





12日は『中秋の名月』


あいにくおパリは曇り時々小雨のお天気
ちょっとの間でもいいから雲にどいてもらって綺麗な
お月様を見せてと願いを込め、『お月見団子』を作りました
美味しい行事には参加したいアタシ・・・


いつも一緒♪

これは14番目の月
いつも一緒♪


『お月見団子』の効果があったようで・・・(笑)
雲に隠れていた満月が顔を出してくれました!!!
いつも一緒♪いつも一緒♪

もしも月がなかったら・・・
地球は自転が速く、強風が吹き、人間は存在しなかったらしいですよ
(愛・地球博で知りました)

いつも一緒♪

ありがとう お月様



さて、我が家の中秋の名月ご飯は・・・
栗ご飯とサンマといきたいところだったのですが、
いつも一緒♪
サンマは手に入らないので、サバの塩焼き

おデザはお月見団子(お月見白玉団子)
トップにも小さいお団子をお裾分け
いつも一緒♪

きな粉大好きなトップはペロリンと食べてしまいました ププッ
いつも一緒♪


トップ家の十五夜は静かに過ぎていったのでありました


トップ君はこの時期にお散歩デビューしたのですね。
栗を見るたびに思い出せそうですね。

間違えちゃったのはどなたでしょう?(笑
ドングリは分かるけど、マロニエは分かりづらいかも・・・(@_@;)

きれいなお月さま!!
お団子作った甲斐がありましたね~。
同じ月を眺めたのですよね。

栗ご飯もおいしそう♪
サバの塩焼きも大好きです。(聞いてない?)

トップ君~、わたしたちもきなこ団子食べたよ!
ウマウマだよね~♥/ハ。
2011.09.14 08:50 | URL | えっつー #- [edit]
お散歩に栗拾いがもれなくついてくるって!!いいなぁ♪
収穫待ちの栗さんは天に向かって成っているのですね~知らなかった
ドングリ混ざってるのも御愛嬌~(^m^)ププッ

月見団子とっても美味しそうでしゅ
雲に隠れていたおパリのお月様も喜んでいたと思いまーすe-68

なんと『和』のお夕飯~
殿ちゃまのにこにこしているお顔が目に浮かびまするe-328
なんと今夜の我が家はサバでーす!!
こっちでも「ノルウェーサバ」が普通に売っている位だから美味しいのが手に入りそうですね
トップたんもきなこ好きとは!和がお好きなトップ家のみなさんね

2011.09.14 10:12 | URL | kyonk #7OUwk7mk [edit]
お散歩で栗拾い。
すてき~
お散歩でびゅーがこの時期。( ..)φメモメモ
栗を見るたび、パピパピトップ君をイメージするなの!
今年も元気に栗拾い一緒に行けてよかったね!!
2011.09.14 12:59 | URL | うー #- [edit]
美味しそう♪
もう栗、たくさん落ちているのですね。
おパリの季節は、どんどん前倒しだー。

マロニエは間違えやすいけど、ど・どんぐり?
むふふ、だ〜。


2011.09.14 14:36 | URL | oira #- [edit]
お空を見上げるのも忘れてましたが パリのお月見堪能させて戴きました。
秋がそこまでやってきてるのですね。
昨日今日と眠れなくて やっと虫の音に気がついたvivimamaです。

どこか遠くに行きたいです。
2011.09.14 17:29 | URL | vivi&vivimama #V9NVM1.A [edit]
今ではサンクルー公園へ突進していますが、デビューした時は
途中から歩かなくなってしまって抱っこして行きました

間違ったのアタシじゃないですよ〜 マロニエと栗の見分け方は
マロニエには波平さんのような毛がついてません!(爆)

先週金曜日から毎晩きれいなお月様を見ることが出来てラッキー♪
みんなこの月を見てるんだ〜って不思議な気持ちになりました
サバ美味しいですよね 我が家で登場率の高い魚です

ハナみおちゃんの真似してきなこ団子作ってもらったんだ
こんなおいすぃもの今まで知らなかったなんて・・・ と。
2011.09.15 07:20 | URL | Temi #- [edit]
みなさんと同じ月を見ることが出来て嬉しかったですよ
お散歩に栗拾いがついてくるってやはり「食欲の秋」
この時期キノコ狩りも出来るんですけど、怖いから参加してません

月見団子はただの白玉団子、欲を言えば黒蜜とあんこが欲しかった
サバって安くて美味しい優秀選手ですよね こっちではサバの子供は
リゼットと言います 魚屋で大安売りしている時に大人買い♪
トップはきなこ大好き♪ でもまさか白玉団子を食べるとは思わな
かったのでビックリしました
2011.09.15 07:21 | URL | Temi #- [edit]
秋の風物詩、お散歩&栗拾い(笑)
当分栗拾いお散歩楽しめそうで〜す

大人になったからもう栗では遊びましぇん でも楽しかったよ〜 と。
2011.09.15 07:22 | URL | Temi #- [edit]
ちょっと下見に・・・と思って出掛けたら、あれまぁいっぱい
落ちていました 
この調子だと冬の到来も間近???

マロニエを拾わないように「波平さんチェック」して下さいね!
どんぐりは間違って拾ったとの言い訳がありましたっ!
2011.09.15 07:23 | URL | Temi #- [edit]
お忙しいのですね 季節の変わり目だし体調を崩されませんように
美味しいモノ食べてしっかり睡眠とって下さいね

遠く=パリ(笑) お待ちしてま〜す
2011.09.15 07:24 | URL | Temi #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://topco76.blog.fc2.com/tb.php/5-ed44f973

プロフィール

Temi

Author:Temi
トップ家のパリ&ノルマンディーの日々

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Quelle heure est-il?

QRコード

QR

